ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

庄内麩。

2018-03-23 19:46:46 | ごはん
チキンカツ
法蓮草と庄内麩の卵とじ
ハッシュドビーフ(残り物)
ごはん

昨日の晩ごはんです

鶏胸肉をどっさりチキンカツに。
胸肉一枚半分で作ったのですが、カツにするとから揚げにするより量が増えますね。

先日、コンチに貰った「庄内麩」↓

山形に旅行したお土産らしいです。
初めて見ました。
大きな板状の麩で一袋に10枚くらい入ってます。
すき焼きに入れたりできるようなので、ほうれん草と一緒に甘辛味の卵とじにしてみました。
もどしたりせず手で適当な大きさに割って入れたら、わー、けっこう増えるね。
二人で一枚で十分な量になりました。
煮たら溶けるんじゃないかと思いましたが、そんなことなかったです。
汁が浸みて美味しくいただけました。
お味噌汁の具にしても良さそうですね。

コンチが仙台に住むようになって、こうして東北の食べ物に触れる機会ができて面白いです。
仙台麩も(知らなかったけど静岡でも売ってます)、
三角揚げも(静岡にはないです。こっちでも売ってほしい)
今回の庄内麩も良かったので、コンチには更なる挑戦を期待しています(笑)


静岡からこんにちは。

いい天気で再び春です。(18度)
洗濯を2回してパーッと干しました。
晴れて明るいともうそれだけで幸せ感じますねぇ。

さて。

今日もまたランチョンマット作り。
はまってます(笑)
何でもやってみると楽しい。
縫い物はすぐに結果が出るところが良いです。

今日は2種類2枚ずつ作りました。

大きいチェック柄↑と小花柄↓。

どちらも他で使った余り布を使用。

裏は若草色のリネンです。

この生地がたくさんあるのでシリーズ物になるかも。

ミシンの調子は相変わらず悪いですが、だんだんクセがわかってきたので、なんとかやってます。
でもやっぱりステッチがきれいにできないのが難点。
気に入ってる生地を使うには勇気が要るので、半端な布から使ってます。
もう11枚もできたので十分だけど、やる気のあるうち、ミシンの動くうちに、もう少し在庫を減らせるといいなぁ。


さ、週末です。
今週は縫い物が楽しくて時間が足りなかったです。

明日は何をしようかな。
年度末で新生活準備に忙しい人も多い頃ですね。

では皆様、良い週末を~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も縫い物。 | トップ | 庭仕事&こたつ買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事