はじめのいっぽ

宮古島移住奮闘記

バレンタイン(イブ×3)デー

2007-02-12 00:25:20 | パン
もうすぐバレンタインデー
やっぱり一種のお祭りみたいなモンだからねー。
今年ものっかりましょう。

毎年、夫の好きなモノ(ほとんどチーズケーキ)を作ってたけど
今年はパンでいかせていだたきマス。

やる気いっぱいなのに、13日って平日じゃんっ。
時間のかかるパンを仕事から帰ってからなんて作れるかー
ってことで日曜日に前倒し。


レシピ本にあるベビースノーマンパン。
今の季節にぴったり。(雪、ぜ~んぜん降らないけど)
チョコもちゃんと使うから
バレンタインに相応しいパンじゃないのー。

カスタードとチョコクリームを入れるのね。
じゃあ、1次発酵しているあいだに作りましょ。

クリームから作るのって初めてだけど、なかなかおもしろい。
できたクリームを冷やして、くるんだラップをめくると
つるんってはがれて触るとプニプニ~。
あたまにはカスタード、おなかにはチョコクリームを
生地にくるんでまるめて、おててとおあしをつけてスノーマンの形に。
んー、ボテッとしてあんまり可愛くないなぁ。。

まぁ、2次発酵してみましょ。


で、でかっ!
トレーにあんまりバランスよくのせなかったから、
お互いのおててとおあしがくっつきそう。
やわらかいから、動かせないしー。
このまま焼きますか。。


オーブンをのぞいてみた。
「あぁーーーーー!」
ナンか、飛び出してるっ
かたっぽのスノーマンの足と足のあいだにこげ茶色の物体。

チョコクリーム、つめこみすぎたか。。。
出てきた場所が場所だけにう〇〇みたい。
期待を裏切らず、お互いみょーなカッコでくっついてるし。

横で夫が
「あ、うんこ。」

はっきり言うなーーー!

キミが食うんじゃい。



写真はスプーンでキレイにすくって撮影。
 (あまりにもエグいので。)


最新の画像もっと見る