LIVE

2016年07月30日 | 日記
すでにご存知とは思いますが、
フロリダで現在行われているズンバフィットネスコンサートが
Facebook等でぞくぞくと動画で配信されてますので、
ぜひご覧ください。
zumba fitness の方からオフィシャルな画像で綺麗に観れます。

なんの話かわけがわからない方は、
Tomoko Naito のfacebook で検索してみてください。


tuyuake?

2016年07月18日 | 日記
ニュースで梅雨明け?と言っていたので
期待していたら、西日本のお話でした。
海の日の連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 

急な代行で久しぶりに元十字屋の7階におじゃましたり、
弘前の方がレッスンを受けに来てくれたりと、
私的にはなかなか楽しいこの3日間でした。

それにしても、
突然、弘前から来てくれたり、
アメリカでズンバレッスンを受けていた方が来てくれたりしても
すぐに皆で盛り上がれるズンバは 凄い! と思います。

最近は 長町のクラスに叔父さまがたが増えてきました。
体力あるある〜です。

ここ2、3カ月前からzumba kids 子供にズンバを教える事になり、
私には無理なんじゃないか?とチョット不安でしたが、
”ダンスを始めたら、なわとびが得意になったの〜” だそうで、
”反復横とびも30回出来ちゃった〜” だそうで、
嬉しい報告とともに、子供の世界も大変だな〜と。
まあ〜 やれやれ です。
ズンバを信じていて良かった。

なかなかゆっくりTVを観る時間もないのですが、
それでも最近はたまにBSのDlifeチャンネルをチェックしてます。258かな?
平日の昼はディズニーばかりですけど、
夜や日曜に本格的な料理番組や
昔はまっていた海外ドラマ ER が始まったんです。

あっBSと言えば
NHKで継続している ”奇跡のレッスン” 大好評のようで、
先日はフランス人の柔道家が日本の子供たちに柔道を教えていました。

型破りな指導方法に日本の先生方もびっくりでしたが、
校庭で、サンバのダンス指導には私もびっくり!
なるほど、これこそ足技だ!と感心しました。

プロのアスリートにも、ぜひズンバに挑戦してもらいたいな〜ですね!

夏の夕方 まったりと、相撲を楽しみながら、
すいかを食べて、カリウム摂取。 
明日も ガンバろう! 





iraira?

2016年07月15日 | 日記
そろそろ夏祭り真っ盛り〜でしょうか?
イベント多くて困っちゃいます。

なんだか世の中も 皆さんイライラしていらっしゃるようで…
世界中でいろいろありますから、仕方ないのかもしれませんが、
近隣でも新聞に載らない程度だけど 結構 事故が多く、
あらららら〜 です。
みんな焦って生きている感じ。

国道で自転車を踏んづけている車と電柱にぶつかっている車を見ましたが新聞には載らなかったし、

先日は仙石線が止まっちゃったり?

めまぐるしくて、大変です。
ズンバの振り覚えるどころじゃないようです。
振りよりも、まず曲を覚えるんですけど…

その前に ”プチ瞑想をして 頭と心を整えてから”

でもやはりズンバの話をすべきでしょうか?
9月17日(土)泉総合運動場でカリエンテがあります。
ズンバパーティーだけなら4500円?ステージ上で1曲踊ると5000円?
あなた次第。

幕張のアジアカンファレンス 11月26日(土)と27日(日)
今年こそは行きますよ〜

ZIN63そろそろやってますか〜?
私はやっと今日 1曲 やりました。
だって〜 頭の中がごちゃごちゃで、何にも入ってきませ〜ん。
それでも皆さん がんばって ついてきていて 凄いです。

ZIN62もZIN61も なんだかジャンプ系が多くて
どうしたものかと思案しましたが、結局そのままやってみました。
こういうエクササイズもたしかに必要だし、体幹を鍛えられるし と、
はじめはタジタジだった皆さんは、いつのまにかジャンプ得意になってます。
音楽の効果でしょうか?

結構これでも悩みながらレッスンしてま〜す。

ZIN62のDVDが観れる方は Back で観ると ベトの苦悩ぶりがわかることでしょう。

ZIN63は プリンスのリードがめちゃくちゃ素晴らしいので
すぐにでも出来そうな感じですが、ノンノンノン! 
エアロビクス的なリードが満載で、曲をしっかり覚えてからでないと、無理!
展開がはやいはやい。やばいやばい。
大腿四頭筋 鍛えておかないと バウンス無理無理
という インストラクター泣かせの曲や振りが多いこの頃のズンバだと感じるのは私だけでしょうか?
でもやっぱり ズンバの音楽が素晴らしいのよねー

イライラせずに、原点に帰ろうと考えている 内藤でした。



nobimasu

2016年07月06日 | 日記


腰の痛みを改善するには
安静にするよりも 
動かしたほうが良いというのは もはや常識になりました。
すでに動くことを習慣にしていらっしゃる皆さんでも、
なんとなく体が硬いのよね〜
激しく動くと あとがこわいかも〜なんてこともあるかも?

そんな方にオススメの本がこちらです。

普段のなにげないストレッチをチョットだけ変えると
思った以上の効果があります。
とくに座骨神経痛や 凝り固まって動かなかった部分が動いてきます。

チョットの違いで ヨガのクラスを受けたあとのような爽快感があります。

例えば、最近わたしのクラスでもやらせていただいてますが、
アキレス腱やふくらはぎのストレッチ!
壁を押しながら行うと ぜんぜん伸びが違います。
さらに そのつま先の方向を 内 中 外向きの 3方向でさらに伸ばすと
座骨神経痛のような痛みが緩和されます。

ハムストリングのストレッチも つま先3方向でやってみてください。
ハムのストレッチは あえて膝を少し曲げて 
奥のほうまで伸ばします。胸がふとももに くっつくぐらいまで。

肩甲骨まわり なかなか自分でほぐすのは難しいですが、
椅子や壁を使って 三頭筋(うでの裏側)のストレッチをするとすごくほぐれます。
ひじをひっかけるようにして、手の位置は肩先に!

チョットの工夫で 劇的な変化! お試しあれ!