ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮城県・二柱神社・御朱印。

2017年03月20日 | 御朱印

先日 キテレツファミリーに連れて行ってもらった 「 仙台市方面・御朱印ツアー 」? 最後に訪れたのが


縁結びの神様 「 二柱神社 ( ふたはしらじんじゃ )」











住宅地の奥に在るカンジの神社です。


御祭神は 伊邪那岐大神 ( いざなぎのおおかみ ) と 伊邪那美大神 ( いざなみのおおかみ )。


日本の国と八百万の神々を産み落とした とされる 二柱の神様。


神様は 「 ひとはしら 」・「 ふたはしら 」 と 数える事から 神社の名前もこれに由来してるそうです。















本堂の横に大黒様? が いらっしゃいました。   カラン♪ カラン ♪ と 鳴らす鈴が ハートになってて可愛かったです。












二拍手は大きな音で参拝しないと 神様に気付いて頂けない・・・  パンパンッ!!  頑張りました。












御朱印です。   縁結びの他にも 安産・夫婦円満・子孫守護・家業繁栄 に ご利益のある神社で


「 みちのくのお多賀さん、宮城のお多賀さん、仙台のお多賀さん 」 と 親しまれているそうです。


「 お伊勢まいらば お多賀へまいれ。お伊勢お多賀の子でござる 」 とうたわれているように


伊邪那岐大神 ( いざなぎのおおかみ )と伊邪那美大神 ( いざなみのおおかみ )は


天照大神 ( あまてらすおおみかみ )の親神なんですって。


多賀大社 ( お多賀さん )御分霊なんだそうです。





御朱印の他に 「 八方塞がり 」 の 年回りにあたる息子に 「 八方塞がり守り 」 というお守りをお受けして来ました。









社殿は別名 「 仁和多利大権現 ( にわたりだいごんげん )」 と言い 特に子供達の無病息災をお守り下さる神様だそうです。


静かな所にある神社でしたよ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 宮城県・宮城縣護國神社・御... | トップ | 北海道のチーズケーキと孫ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

御朱印」カテゴリの最新記事