ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

ワタシの一番桜。

2018年04月09日 | お出かけ

いつになく早い桜前線に気もそぞろ・・・。


いつもサクサク動くワタシ( 嘘です )が 心ここにあらず・・・。


今年も会いに行けるのかしら・・・  年に一度の逢瀬を想う織姫のようじゃないかー?



と  騒いだために、 忙しい中 連れ出してくれた旦那さんと行って来ました。 うっしっし。











道の駅で買った 笹団子を手に・・・。











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ーー!!











やっぱり少し早いねぇ・・。  菜の花もまだ咲き揃っていません。


それでも走る車の中から ワクワクが止まらない。














一年ぶりです。   お元気そうで何よりです。


福島県・二本松市の 合戦場の桜です。


日本三大桜で有名な 三春滝桜の孫桜です。 樹齢 400年余りのベニシダレ桜。












この桜を初めて見た時はもう12年も前の11月。   花も葉もない大きな樹でした。


その姿を見て 花が咲いたら どんなに凄いんだろう・・ と 思ったんです。


その言葉を覚えていてくれた旦那さんが 翌年 満開の時期に連れて来てくれました。



もう地面に着きそうな程 長くなった枝には先端まで花が咲いてて


まるで藤の花のように ゆーっくりと風に揺れていました。










それまでは ソメイヨシノの長ーく続く並木道が好きだったのですが


合戦場の桜の あまりに雄大な姿に感動して 涙が出たんですよ・・。



福島県には そんな一本桜があちこちにいっぱいあるんです。


相撲の番付表同様の 西・東に分かれた 一本桜の番付表が出てる程です。


合戦場の桜に出会ってから 12年。


番付表を片手に 色んな桜に会いに行きました。




でも やっぱりワタシの中の 一番桜は ここ 合戦場の桜です。














花冷えのするこの季節。


慣れてるワタシ達は ちゃんと夜桜に備えて ダウンコートとマフラーを持って来ました。


着こんで 夜桜見物~!













妖艶な姿に変身した 合戦場の桜です。


昼間とは 違う表情です。











今年も見に来れた・・・。  50代になると そんな感情が芽生えます。


自分も家族も 皆 元気じゃないと 遠くまで桜を見に行こう なんて気にならないですものね。









お昼近くまで仕事だった旦那さんと 午前中美容院だったワタシ・・・。


福島に着いた時はもう夕方だったので 今回はあちこち回らずに帰ります。


合戦場の桜にさえ会えれば ワタシは本望です。  笑





それでも 帰りに寄った 安達の道の駅にも・・












大きな一本桜があります。


この樹も大きくて綺麗・・・・。






今年はまだ七分咲きだった合戦場の桜。


明日、明後日あたり・・  満開かな?


行きたーーーーい!   無理です・・・。



もう引っ越したい・・・・。    笑


それほど愛して止まないワタシの一番桜です。






来年も元気で見に行けるように・・・ 






 



またねー! って お別れして帰宅しました。



今年もパワー頂いたので 頑張るぞっ!




まだまだ バタバタな四月は続きます。


桜パワー 小出しにして乗り切ろう・・・・。





ではまたね。









後ろ髪 引かれる・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事だねー! (きぃ)
2018-04-09 17:11:04
今年も迫力衰えず、艶美ですなぁ~
樹齢千年の滝桜のDNAなら、三百年はまだ若桜?

東北は、神様みたいな樹がたくさんあるよね!
東京は空襲やら開発やらで、
樹齢千年なんていう桜ないような・・・?

そうなのよー。毎年同じことができることが、
実は有難いことなんだって思うようになるよねー。
忙しい合間にお花見デートに誘ってくれた旦那様にも、
感謝感謝ですな!

桜の番付表、見たい!
写真送っておくれ~。
こんばんは🎵 (リボン🎵)
2018-04-09 18:31:50
今年もあの桜にあえましたね🎵
パワー注入できたね😍

久しぶりの孫チャンズ👧👦は元気一杯
新年度始まりですね👍
めーにゃんの感じが変わった😮

これから🌸楽しんで下さい❤️
桜を見て気付く。 (ズッコ)
2018-04-10 10:11:53
きぃさん、リュウたんのそばで書いております。

本当、同じ事の繰り返しって 当たり前のようだけど、当たり前じゃないよね。
特に桜は特別な感情があるかも。
また今年も見れたなぁって思うもの。

400年以上生きて 若桜かぁ・・
長生きするのも大変だろうねぇ。

来年も当たり前のように 会いに行きたいです。

番付表、凄いでしょう?
今年も行けたよぉー! (ズッコ)
2018-04-10 10:18:14
リボンちゃん、こんにちは。

例年より早い桜前線ですが、東京が葉桜なってからの開花なので、待ち遠しかったです。

今年の合戦場の桜は まだ少し早かったです。
でも綺麗だったよ。
「来年も来るねー!」って言って帰って来ました。
もっと余裕がある休日に 満開の時期が重なったら 番付表片手に また 桜巡りしたいです。
そんなキセキみたいな日がきっと来る!
そう信じてます。 笑

めぇーにゃん、顔が変わったー とか 雰囲気変わったー とか 最近よく言われます。

まん丸顔が 少しシュッとなったからかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。