酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

長野にて

2005-11-19 23:59:39 | Weblog
今日は長野市郊外へ。

長野駅から湯田中へ向かう長野電鉄は、東京メトロ日比谷線で走ってた3000系電車が主流のようで、普通は乗る電車全部この形式でした。特急は昔からあるベージュと赤の電車のようです。
写真は天井のファンですが、東京でも見かけることのほとんどなくなった営団地下鉄マークが真ん中に健在でした。

と、途中駅で行き違う電車を見ると、こんどは東急田園都市線などで走っている8500系でした。学生時代から毎日利用していた電車なので、メトロの電車以上にものすごい違和感(笑)。
しかし、こんなローカル路線(失礼)で4扉車は寒くないんだろうか…。

乗ってた3000系のニックネームは、おでこの広さから「マッコウクジラ」。
でも降りた駅はゴンドウでした。以上。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリモ効果 | トップ | 富山の仔オオカミ各地へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方に行くと (桃猫)
2005-11-20 22:39:17
払い下げの車両がそのまま使われてたりして、都心から来た人にはかえって違和感を感じる事があるみたいです。



4扉車で思い出したのですが、最近の常磐線でも新型車両が入り始めていて、こっちは手動で開閉出来るようになっています。昔は水郡線や寒冷地でしか見かけなかったタイプなんですが、常磐線でこの車両を見かけると、地方に来たような錯覚を起こしそうになります(笑)
返信する
手動ドアって (Zuilang)
2005-11-20 22:50:14
手動っていっても、新型だったらボタン式ですよねぇ。

都会人はそれに気付かずにドアが開くの待っててそのまま発車しちゃったり(笑)。



子供の頃は走行中でも自由に開閉できる客車もあったし…ってまた年齢が。
返信する
松本 (座敷狼)
2005-11-24 08:59:26
電気鉄道では井の頭線のお古が走ってますね。

7色カラーのままだったら楽しいんですけど(笑)



東急百貨店って、長野じゃなくて渋谷かと思いましたよ。
返信する
松本には昔は5000が (Zuilang)
2005-11-25 01:38:45
松本駅の隅っこのホームで見た松本電鉄は元井の頭線っぽかったですね。でも、白く塗っちゃってたのでイメージが違いました。

松本にも、長野電鉄にも上田電鉄にも元東急の5000系が走ってましたが現在は引退しているようです。

上田で乗ったときには吊革広告は渋谷の「東横のれん街」だったと思いますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事