ボロは着てても心は錦3丁目

他人と競争するの嫌い、自分と競争するの好き。
そんな怠惰走者的日常。

大阪国際女子マラソン当日編

2020-01-26 20:03:00 | ずぼらんなー的レース
いつものごとくほぼ眠れないまま朝を迎えました。
一応雨わ降ってない。曇っていて風もないです。
天候での言い訳わできなくなってしまいました。
色々した雨対策も無駄になりそう。
9時半頃にスペシャルドリンクを預けて1度ホテルに戻り
10時半に1次コール。
更衣室でラン友さんと話、ちょっとだけジョグ。
いや、寒くないぞこりわ。むしろ私にとってわ暑いかもよ。
暑いのヤバいぞ脚攣るぞ。
とゆーことでウェアをノースリーブに変更しました。
ふくらはぎゲーターもはずそうかと思いましたが...。
迷っているうちにファイナルコールの時間が来て、グラウンドで待機していたら
雲の合間からお日様が「こんにちわ」って。
で、陽射しがさーーっとさしてきて。
おいおいおいおいおいおい。
グラウンドがざわつきましたよ。「何???あついぢゃん」
という声があちらこちらから聞こえてきました。
私も慌ててふくらはぎゲーターをはずそうとしたのですが
すでにシューズをしっかりと履いており
厚底のシューズを履いたままゲーターをはずすことわできませんでした。
なんてこった。
まあいいや。
スタートだ。
最後かもよ、よーく目に焼き付けておこう。
こんな大きなスタジアムからスタート出来る幸せを噛み締めろ!。
12:10号砲!
始まるまでわネガティヴ思考がぐるぐる回り
精神的にもものすごいストレスでしたが
始まっちゃえばもどうとでもなれ、です(笑)。
トラックでわ混雑でゆっくりしか走れない。転ばないように気を付けて進みます。
多分最初の1キロわ4:40くらいかかっていたんぢゃないかな。

今回無理を承知で5キロ22分05秒くらいで行きたいと思ってました。
フォームを意識しながら、そして周りの景色を目に焼き付けながら、
応援に感謝しながら走ります。
LAPわ以下です。

10キロくらいからわ何となく5人くらいの集団で走りました。
大集団だと動きが取れなくなって
転倒の可能性が高くなるからコワイです。
まあみんな速いよね、当たり前だけど。そんな女性ばっかり走ってるワケだから。
上手く引っ張ってもらってる感じになりました。
15キロからわお友達にもらったメッセージを読みながら
楽しんで噛み締めて走りました。
昨年わどのレースも30キロで力尽きて立止まり諦めちゃう。
そこからの苦しさに立ち向かえない。
だから今回30キロにわ自分でメッセージを書きました。
「立ち向かえ!ここからの苦しみに。負けるな!逃げるな!!」と。
苦しみを考えただけでもうんざりしちゃうのでそこで諦めていました。
でも今日わダメだよ逃げちゃ。だって最後になるかもしれないんだよ。
戻るんだよ、長居まで!完走タオルもらうんだ。
でもやっぱりつらかった(笑)。そこからの1キロ1キロわ。
35キロでダーリンのメッセージを読み、
もらったお守りを縫付けてあるところを触り
守ってもらえるからきっと走れる、と思い込もうとしたけれど
やっぱり痙攣が始まっちゃいました。
失速。
国際レースってキロ10秒失速するともの凄い勢いで
「どどどどどーーっっつ」と抜かれます。
心がボッキボキに折れます。折れる音が聞こえるくらい(笑)。
私も35キロからわどんどん抜かれました。
んでもここまで頑張った。あと少しだよ。
痙攣が酷くならないようにこっそりこっそりでもなるたけ前へ前へ。
ラスト2キロを沿道の応援も増えて、
スピードわ出せないんだけど力を一杯もらいました。
競技場に入る手前で走りながら泣いていたバカわ私です。
ああ、戻ってこられた。ありがとうありがとうありがとう。

ゴールタイムわ3:07:34 50秒ほどの自己ベストでした。
んでゴールしたあとまた泣いてました。
歳取ると涙腺崩壊しちゃってダメだね(笑)。どんだけ泣くんだ。

もう2度と10分切りわ無理だと思っていました。
落ちてゆくばかりだと思っていました。
自己ベストだなんて夢のようです。
あかん、書いていたらまた泣けてきた。

ナイキの厚底のせいで全体的にタイムが底上げされているので
来年の参加資格にわ届かない可能性高いと思います。
それでもいい。もう思い残すことわありません。
30キロで立ち止まらなかった自分を褒めてあげたいです。

ありがとうございました。

P.S 医療用の薄手ゴム手袋が大量に余ってます。
  ご希望の方があれば差し上げます(笑)。


大阪国際女子マラソン前日編

2020-01-25 19:53:00 | ずぼらんなー的レース
大阪国際女子マラソン10回目でした。

昨年わ1度も3:10切れてないし、どんどん速い女子の割合が増えて
また来年の参加資格も上がりそうだし、
本当にこれが最後になるなーと思って参加しました。
長居陸上競技場の近くに宿泊していたのですが
そのあたりを歩いているだけで色んな事を思い出し胸がいっぱいになって
ウルウルしてしまう泣き虫ぶり。
こりゃーダメだな、当日もスタート地点でもう泣くかも。
15時過ぎに受付を済ませ、ホテルに戻ってスペシャルドリンクを作ったら18時過ぎ。
ここ数年わホテルの近所でたこ焼きとお好み焼きを買って
コンビニでビール買って部屋で食べる、ちゅーパターンです。

炎の体育会TVの青山学院大学を観ながら食べました。
いや、彼らわ陸上のスペシャリストですからクイズやらせたらダメでしょう(笑)。
走りで勝負しないと。

当初の天気予報わレース当日わ雨で低温。
ノースリーブ、ノーゲーターで走ろうと思っていたけど
雨ならば、と色々変更しました。
Tシャツも半袖に変え、キャップ、アームウォーマー、ネックウォーマー、ふくらはぎゲーター、ハーフタイツにランパンと手袋。
その全てに防水スプレーを目いっぱいかけて、
露出している部分やお腹にわワセリンを塗るため薬局で購入。
で、手先が冷えるので手袋の下にはめる薄いゴム手袋
(お医者さんが使うよーなヤツ)を購入。
これが100枚単位の箱でしか売ってなくて仕方なく買いましたよ。
100枚もどーすんのよ(笑)。

しかし天気予報わ徐々に変わり始め、
当日も傘マークが消えて曇り予報になったのでした。
それでもまだ低温だと思っていました。
ところがどすこい!...当日編に続く。


フォームの矯正

2020-01-20 19:47:00 | ずぼらんなー的走り
私わ生まれつき「腹筋が異常に強い」らしい。
それで「腹筋を縮めて走るほうがラク」らしい。
そうやって走ると「走ってる最中にずーーっと腹筋運動をしているのと同じ」らしい。
それで「ますます腹筋が強くなり、腹筋に頼った走りになる」らしい。これ悪循環。
腹筋をぎゅっと縮めて、その力で走っているのだけれど
ブレーキをかけがちな走りなのだそうです。
だから平地を走っていても前ももが痛くなる。
坂道を下る時わブレーキかけますよね。その走りを平地でもしている。
そりわわかっていました。
「腰が落ちている酷いフォーム」とわしょっちゅう言われてましたよ。今も言われる。
でもふつーの人の腰が落ちているのとわちょっと違い
腹筋を縮めるから猫背になりがちで腰が落ちているよーに見える。
単純な腰落ちフォームとわちょと違う(笑)。
猫背だ、腰が落ちている、と言われ気を付けても腹筋縮めてれば全部無駄。

走り始めてから15年くらい。ずっとそうやって走ってきた。
でも今、全くスピードに乗れなくなって、
一生懸命走ってもタイムがどんどん落ちて行って
速く走る事がすごくしんどい。
のでフォームを矯正しています。
ほんとに「今更??」って感じですが(笑)。

実わ陸上界を席巻しているナイキの厚底、ネクストを最初履いた時に
全くその良さを感じられず「ただの高価な軽い靴」してしまったことから
その「気づき」わ始まりました。
長年通っている鍼灸のせんせーにトレッドミルでフォームを見てもらい
私のブレーキ走法が「ネクスト%」の良さを、
機能を全て殺しているとゆーことが判明したのです。
私わまさに「ネクスト殺しの女」だったのです(笑)。
でわどーすれば良いのか??
上に伸びあがる力を前への推進力に変えるネクスト。
押さえつけちゃダメなんですね。伸びて伸びて走らないと。
腹筋を縮めて踏みつけて押さえつけて走っちゃダメダメ~~。
みぞおちと恥骨が離れて、お腹を伸ばして走れるように。
背中と腰を使って走れるように。
走っていてもとてもラクに脚が前に出て行きます。
前ももの痛みも無くなりました。

もっと早く矯正すればよかったぢゃん??
そうその通りですが、誰もキモをつかんだ事を言ってくれなかった。
もしくわ言われていても
私が理解できておらず実践できなかったのかもしれない。
んで、そこそこ走れていたので特にきつく注意する人もいなかったし
自分もイマイチ考えなかった。

今やっていることわ簡単なよーであり、難しい。
難しいよーであり、シンプルなこと。

きゅっとみぞおちを引き上げてネクスト君の上に降りる。
疲れてくるとすぐに腕と背中が丸まってお腹を縮めたがる。
ずっと維持するのわ大変ですが、背中と腰の筋トレとともに
しばらく取り組んでゆきます。