まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第三回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所うどん巡礼達成者パーティー!

2010-06-21 22:58:59 | うどん食べ歩き

どうです!すごいでしょ?!
巡礼された皆様にはお分かりいただけると思います。
そうです、達成者パーティーにお集まりくださった、今回巡礼の各札所の店主様たちです。
みなさんお顔とお店が一致しますか

自慢していい?私、全部わかります





さて、この日の達成者パーティーを写真と短い文章で振り返ってみましょう!





公式ブログで見飽きるほどの「大成閣」の外観です。


ラジオで「大成閣は料理が上手い!」と叫んでますね~
そのあと中国語でなんか言うてますね?
いらっしゃいませは、「ふぁいんこぉんり」なんですが「ふぁいんにんらい」と言っています。
この「にん」の音。
よく「ニーハオ」って言いますが、この「ニー」はyouなんです。
このyouの丁寧な言い回しが「にん」なんですよ。
つまり、とても丁寧に「どうぞいらっしゃいませ」と言っているんですね。



当日受付は17時でしたが、実行委員は15時に集合でした。
会場となった場所では、先に結婚披露宴が行われていました。
15時お開きなので、お店側の片付けと同時進行で会場設営の予定でした。
しかし・・・お店側から「マッタ!」がかかり、急遽ロビーで打ち合わせ。


みなさん、アホ親がちゃんとわかってやっているのか、取り囲んで心配してくれています。
・・・というのは、嘘で実はこれすごい作業でした。
達成者200名のお一人お一人の名前を読み上げ、座席番号を受付名簿に記入という作業です。
細かい文字のリストの中から、読み上げた人を探し出すので大変。
しかもほとんどが、ハンドルネームです。
漢字、アルファベット、カタカナ、記号入り乱れです。

「裸にネクタイさん!」「機動饂飩戦士スギさん!」「仮面ライダーV3さん!」「踊り食いさん!」

ここだから許される・・・・決して外で、大きい声で、この名前で、呼びかけないであげてください。


なぜこの作業をここでやっているか?段取り悪いんじゃない?と思われた方。
実は直前まで、座席については変更、変更、変更の毎日だったそうです。



恒例imoさん作 横断幕


なんと!サプライズでした。
以前2009年11月に、雀さんがラジオで電話出演しうどん巡礼について広報させて
いただいたことがあったのです。
それが、「ドッキリハッキリ三代澤康司です」という1008khz abcラジオ(朝日放送)の人気番組
こちらからお花が届けられたのです!



今日も、ドキハキで(リスナーはそう略していいます♪)お花のお礼を雀さんが投稿され、
しっかりと番組内で三代澤アナに読んでいただいておりましたよ。
うどん巡礼の達成者パーティーの模様について、ラジオで放送されるなんて本当に嬉しいですね。



サプライズといえば、わたしが驚いたのはこの方!


がーこちゃんファンの皆さんは、取り囲むようにしてご自分のカメラに
その姿を収められておられました。
元気ながーこちゃん。いつ見てもとーっても可愛いですよね♪
(この写真はパーティーのラストの方なので時間的には前後してますが)


さて、まだまだ準備してましたよ。
景品の数々です。

そのほとんどが当日にお店、有志の方から預かりました。
なので、当日でも抽選直前まで全体数がわかりませんでした。
これをどうやって当選者を決めていくか?
すべてが即興でした。
舞台中央の雀さんを中心として、皆で連携プレーです。
onsenさんのアイデアが光ります。

見てください・・・









この他、座席には「日の出製麺所」さんからお一人ずつに生うどんがプレゼントされました。

お食事券、お店グッズ、記念品いろいろあわせて、ナント400点以上もお寄せいただきました。
ですので、抽選時に「もう一回抽選ありますので、紙を捨てないでください」ってご案内
していたのですよ
※ちなみに、実行委員は抽選対象外でしたので、実行委員は良い物を先に確保してたんちがう?!
って言うのはありませんからご安心?ください。


そして、お気づきになっておられなかった方が多いと思いますのでご紹介します。








このように、当日はお店の都合でご出席いただけなかった店主様より景品をお送りいただいた際に
お手紙を頂戴しておりました。
また、千舟屋さんも「出席は出来ないのですが景品だけお届けに来ました」と
わざわざ準備中の会場までお越しくださいました!

会場内を、それぞれの実行委員が持ち場でアタフタと準備している間に
受付開始!
そしていつの間にか・・・雀さんが開会を宣言しています

見渡す限りすごい人です。

これで半分です。
10名掛けの円卓が26卓でした。
お店の方、達成者、実行委員で約250名


さぁ!堂々と一番札所の「釜たけうどん」たけちゃんが開会の挨拶です!
たけちゃんって長身なんよね~




そして八尾の「一忠」の店主様より乾杯の音頭!


特別表彰、来賓挨拶とありまして・・・

そして、大抽選会!


息子と娘がいつのまにやら、保護者が手を取られているのをいいことに舞台で抽選会に
参加しておりました



そして・・・

この日のために練習を重ねてくれた「桂ちゃんと愛娘」



巡礼オールスターで「巡礼のうた」

さん、はい!「つーるつるつるつるつると~♪」
ちなみに着物着て三線(さんしん)を弾いているのが「20kg痩せたパンズ」さんです。


歌も落ち着いて・・・さて。




この日は、「讃州」さんの開店4周年記念日でした!

師匠の釜たけうどん たけちゃんから花束の贈呈。


そしてうどんが好きな私達から 讃州4歳おめでとうのケーキ。



創作メニューを次々作り出し うどんは、和出汁でないといけないという固定観念を
バサっ!と払拭した先駆者の情熱うどん讃州の店主久保さん。
これからも美味しいうどんをお願いします!
(個人的にはクリームうどんの常駐化希望・・・



あ、そうそう!
We Are REAL(真打、たけうちうどん店、讃々、桂ちゃん、雅次郎、団平、TKU)の
特製タオルを100本も景品として出してくれました。
各テーブルでジャンケンしていただき、勝利者への戦利品とさせていただきました。

ちなみに・・・



こんなデザインだったようです。

ごめんなさい!写真入れてたのですがソースがおかしくなって
消えてしまっていました



そして、宴もたけなわの中、冒頭の写真撮影となり、お開きとあいなりました。



桂ちゃんの看板娘が、娘をずっと相手しにきてくれていました。
お店でもいつも仲良くしてもらっていて、うどんを食べさせてもらったり。
二人で仲良く記念撮影♪


ずっと席を離れっぱなしだったため、同じテーブル席の皆様には、
子供達にいろいろと食事を取り分けてくださったり
写真を撮ってくだっさったりいろいろと面倒をみていただき、
本当にありがとうございました。



パーティのなかで・・・


この「愚痴」からはじまったブログを「楽しみに見ています」とお声かけいただいた
皆様、本当にありがとうございます!
まさかお声をかけていただけるなんて、夢にも思っておりませんでしたので
本当に嬉しくて気持ちは子供のようにはしゃいでおりました。

中には、写真まで撮ってくれはる「奇特な」方もおいでで・・
どうぞ鬼門にお貼りください。
ハハハハ!
うどんが好きで、ただそれだけで集まった250名ものつながり。
初めましての方がほとんどなのに、みなさん本当に素敵な笑顔で私に声をかけてくださいました。


実行委員は、学生時代の文化祭を思い出すような感じでした。
その昔、生徒会(うちの学校は自治会)活動を3年間やっておりましたもので
イベントの裏方が結構好きだったりします。
久々に大勢の集まるイベントの裏方として参加させていただきました。
実行委員のみなさんは、「わたしがやりましょう」と進んで言ってくださる方ばかり。
事前の打ち合わせには来れなくても、当日は阿吽の呼吸でお互いが協力し合って、
声出し合って準備、進行、後片付けが出来ました。

もともと良く知った方が実行委員だったのですが、このイベントを通じて
ますますどの方も「好き」になりました。


そして、本当に雀さんお疲れ様でした!



『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (46)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« うなる美味しさ光る乳白色 ... | トップ | 森之宮の料理人「麦笑」 »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんかふぇ)
2010-06-22 00:59:03
実行委員お疲れ様でした。
おかげさまで楽しませていただきました。

息子さんもすごく働いておられましたね~。
Unknown (アルティマ)
2010-06-22 01:31:41
一家総出でご苦労様でした~!
完全に裏方に徹する姿は見事でした
お蔭でみんなが楽しめたと思います!
どうもありがとうございました♪
うどんかふぇさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-06-22 01:54:40
ご挨拶させていただきありがとうございました!
真っ赤なTシャツ、やっぱり良く似合っておられました♪
息子働いてましたか??
デレデレとしてシャキッとしないのでいつも情けなく。本人は何度もくじを引くことが楽しかったようです。
アルティマさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-06-22 01:56:37
おつかれさまでしたぁ♪
いえいえ。何も。何も。
どれほどアルティマさんに助けていただいたことか。準備段階から当日まで。お陰様で混乱することなく場をおさめることができました。
ありがとうございました。
Unknown (食らうンジャー )
2010-06-22 06:34:34
お疲れ様でした!
あゆさんファミリーのご尽力に感謝しています。
パーティーの成功も、あゆさんファミリーのお力があってこそですよ。
ありがとうございました。
Unknown (たこぱー)
2010-06-22 07:15:07
お疲れさまでした。

とても楽しい参加して良かったって思えるパーティーでした。

次の巡礼達成パーティーがあるようならぜひ声をかけて下さい。

物資搬入のトラック運転なら大丈夫です(^-^)v

運転以外でも全然大丈夫ですので

それから、うちのテーブルではあゆさんの体型について、「全然痩せてるやん」って意見でした。
Unknown (こんぶ飴)
2010-06-22 07:30:54
パーティー会場では何人かの人にお声をかけていただきましたが
全てあゆさんのことを聞かれましたよ…

お疲れ様でした~
Unknown (むっちゃん)
2010-06-22 08:00:55
実行委員お疲れ様でした。
動き回るあゆさんを見ながら何もお手伝い出来ない自分を歯がゆく思いながら・・・
なんやかんや言いながらめっちゃ楽しみました~~

ほんまにご苦労さまでした。
お世話になり有難うございました♪
Unknown (詫間の雀)
2010-06-22 08:18:31
家族ぐるみでの実行委員、本当にお疲れさまでした。
こうやってUDON仲間の輪が広がるのは、とても嬉しい事ですね。
旦那様、ボク、あさちゃんにもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。
本当に有難うございました。
Unknown (パンズ)
2010-06-22 08:26:31
実行委員、お疲れ様でした!
家族揃って、本当に色々と細かい作業や
大変な作業をしていただいて、頭が上がりません
今度ちく天ぐらいご馳走させていただきますよ

それにしても、私、痩せたとは言え、
まだまだでかいですなぁ

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

第3回 関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー @ 大成閣 (讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿?)
ご参加頂きました全ての皆様に心から感謝致します。       多くの達成者の皆さま。 うどん店の皆さま。 来賓の皆様。 そして、準備...