おやじボクサー。  (もう52歳だけど・・・ね)のブログ。     ココロは3.11で停まったままの眼前の『津波』

スキー重傷事故→全身麻酔手術2回→足首に20cmボルト2本挿入+金属板補強→車椅子→あだ名は人造人間→その目線?障害者か

この珈琲・・・・お世辞抜きで全く初めて!   @    「ゲイシャ」

2019年02月12日 23時50分40秒 | サプライズ!!!(こんなことあったよ?)

購入してから2日後。

 

焙煎から豆の品質も落ち着いて来た、

かな?

 

 

 

いよいよ飲んでみた。

笑われてしまうレベルだけど、

僕にとっては過去一番高価だった珈琲豆。

 

 

ってゆーのもある。

 

それだって普段より割引(1,580円→1,280円/100g)されていて、

更には「100g増量券」の特典付き(100g→200gへ)で買えたくらい、

めっちゃくっちゃ安いのです。

 

快挙です。

結果的に、

200gで1,280円だもの。ゲイシャが。

 

 

 

いつもなら100gでも1,580円するのにー。

 

 

 

 

憧れのマドンナ。

 

 

ゲイシャ。

 

 

 

 

僕みたいな馬鹿舌が、

何を感じられるのか?

と自信が無い以前に、

同じ珈琲の類だろう?

と大して違いなんてあるわけ無いよなー、

などと。

既に自分を慰めている始末。

 

 

 

入り乱れる思い。

 

 

 

飲んだ結果。 

 

 

精一杯のアイテム準備して、

ネルドリップ。

 

 

 

それが、

好みの点は置いといて。

飲みました。

 

 

驚いた点と言えば?

まるで何十年も寝かせたかのような芳醇さ、

いや芳潤か、

いや豊潤?

これが珈琲?

 

 

もち。

万全の体制?

用意周到?

切り札?

のネルドリップで淹れたんだ。

うん。

 

 

 

ファーストドリップはもち奥様。

豆のことには一切触れず、

淹れて先にご提供。

 

 

 

奥様。

何も言わなかった。

気づかなかったのか。

しかめていた。

ひょっとして「飲まされている」感が強いのか?

んーーーーーーーーーっ

悩ましい。

女性だ。

 

 

 

で。

次のセカンドドリップしたものを僕が飲んだ。

呑んだ。

 

 

おわっ

 

 

こ、これって、、、、、、、

 

??

 

 

まるで?

ワイン?

 

 

アルコールは抜けているけど、

温かいワイン?  ホットワイン?

複雑ーーー。

 

 

芳醇なフルーティーな香りと、

奥が全く見えない未知なる深さ、

どう解釈すれば良いんだろう。

 

 

 

 

 

普段の珈琲とはまったく別物。

異次元。

異彩。

 

 

 

豆の特徴を活かしたローストだから、

普段の珈琲とは当然違うのだけれど。

ど?

ど?

今までも浅煎りや中煎りは飲んできたし。

 

 

過去、

数十万杯も飲んできた珈琲や、

数百種類の豆、

どれにも全く当てはまらないし、

近い味わいも無かった。

 

 

一般的に王様的な王道の豆、

エメラルドやブルーマウンテン、

そんな豆とも全く違う。

 

 

残念ながら、

糞から採取出来る希少豆のコピ・ルアックは、

未飲。これだけは。

高価過ぎて購入する度胸がないのです。

(4,000円/100g)なんだもん。

 

 

どなたか飲んだことあります?

 

ゲイシャもいろいろな種類ありますけど。

とにかく僕が味わった珈琲では、

過去一番のフルーティーな味わいでした。

すごく美味しい‼

 

 

by  おやじボクサー

 

 

 

追伸

珈琲の業界で働いていらっしゃる方、

飲んだことありますー??

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
お酒・お茶
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 太陽光発電のお話 (2/12・火... | トップ | 今晩はー‼︎ (2/13・水曜日) ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ)
2019-02-13 03:28:19
サザコーヒーで飲みました

将軍コーヒーがあるので、芸者コーヒーだと思っておりました
また、メニュー表から忍者やフジヤマも探して出してやろうとと必死でした
ひたちなか市も国際化が進んでいるので外国人ウケするメニュー名を付けているのかな?
くらいの気持ち


先日放送されたテレ東のカンブリア宮殿サザコーヒー特集を見て悟りました
ゲイシャは豆の種類で芸者とは無関係なんですね
その上、めちゃくちゃプレミアム的な珈琲豆

期間限定でしたが地域の復興券で将軍かゲイシャが選べてケーキまで付く企画があり
将軍コーヒーとゲイシャコーヒーを1杯づつ注文して嫁と半分こした記憶があります

当時はそんなに価値がある豆とは知らなかったので
将軍の方が偉いから美味しいのだろうと思い込んでいましたが
人間はブランドに弱い生き物なので今はゲイシャの方が美味しく感じてしまうかもしれません
Unknown (ちょこ)
2019-02-13 12:39:43
美味しそうな話題に惹かれて
やって来ました
御写真が見たかったわ!
なんてわがまま言ってごめんなさい

お聞きしてるだけでも
ほんと美味しそうに聞こえるので
素敵なコーヒーですね
詳しくないに人間がそう思えるくらいっですもの

羨ましいわ
次回は写真も拝見出来ればっと
リクエストです(にっこり




マタイさんへ (おやじボクサー)
2019-02-13 22:31:11
茨城県でSAZAさん。
名店ですし実際のドリップ技術、
レベル高いっですね。

もう何年かご無沙汰しています。
本店、
平日ですら駅近の駐車場30台以上の、
スペースが、、、、、満車ですもんね。

将軍。
あれはSAZAさんの独自ブランド&ブレンドです。
何事も経験から覚えられる事が多く、
珈琲も例外では無いと思います。

僕は家ではアルコール一切呑みません。
外でも接待営業していた10年前まで。
今は珈琲が唯一の楽しみなのです。
淹れ方に凝った楽しみ、
用具種類での味わい、
好きな女性と一緒に飲む珈琲。
年間、
数千杯飲み続けて来ても辿り付けないゴール。

トイレが・・・・だけが悩みの種です(笑
ちょこさんへ (おやじボクサー)
2019-02-13 22:40:31
今晩は!
ちょこさん。

独り言、
お付き合い下さってありがとう。
ほんと自己満足です。
写真も省いてて、
見てくれている側には?
退屈なんじゃないかと、、、、
思ってました。

このゲイシャ。
味わいが写真に取り込めれれば?
良いんですが。。
是非飲める機会があれば、
お試しを‼︎

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サプライズ!!!(こんなことあったよ?)」カテゴリの最新記事