さらの宝塚!?よくばり日記

宝塚観劇の感想、舞台観劇の感想、コンサートの感想などなど。

KAAT内覧会

2010-11-20 18:52:05 | Weblog
KAAT(カート)、KANAGAWA ART THEATRE:神奈川芸術劇場の内覧会に行って来ました。

神奈川メンバーズ(通称KAme:カメ)で
先月下旬に申し込みがあり、1日に抽選結果の発表があり、めでたく当選したのでしたv(^-^)v

午前と午後の2回(各50名)に分けての内覧会で
私は午前の部でした。

場所は神奈川県民ホールの手前で本町通りに面しています。
新しい劇場の内覧会は初めてでしたo(^▽^)o

この建物はNHK横浜放送局(1F~3F)との合同施設です。
NHKよこはまFMはここから放送となり27日から放送開始だそうです。

神奈川芸術劇場、通称KAAT(カート)にはホール、大スタジオ、中・小スタジオ、
アトリエ(小スタジオ)があります。

中・小スタジオはお稽古場にもなります。
3F~4Fにあり窓もあるので、解放感があります。
もう少しすると、オープニングラインナップの一つ「金閣寺」のお稽古が始まるそうです。

大スタジオ(5F~7F)は可動式の客席があるので、小劇場としても使えます。
椅子は長いベンチ式で肘掛けがありません。(詰めても大丈夫です)
ここのオープニングラインナップは長塚圭史さん演出の「浮標」(ぶい)からです。

ホール(5F~10F)は舞台の奥行きがとってもありました。

客席は1300席で、1階席が可動式になっています。

1階の後ろの席以外が可動式で急勾配になります。
バレエなど足元を見る時に適しているそうです。


実際、席を可動させてくれました。
これは舞台から見させてもらいました。

そしてサプライズが!!
演出家でKAATの芸術監督の宮本亜門さんがおいでになり、「皆さんでこの劇場を
盛り立てて行きましょう!!」と挨拶されました。

宮本さんは「金閣寺」の演出家です。
宮本さんの演出で最近「ファンタスティック」を観たばかりの私でした。
しっかりと握手までして来ました♪(*'-^)-☆

今日の内覧会、関係者以外では初めてだそうで、説明して下さった支配人さんは若干緊張気味でした。
時間も1時間の予定が30分伸びてしまいました。

新しい劇場なので、色々な意味で芝居を作る方に良く配慮されているなぁ~と感じました。
観る方も舞台から客席が近いので見易いのでは…。
劇場のオープンは来年の1月です。

私はこの劇場にいつ行くのかなぁ~?!