STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ギターのレストア

2017-12-11 23:28:44 | ギーター&アンプ
本日のお題は、
グレコのJJ-1 にこいちレストア。
写真の白いJJ-1ジャンクを 黒の部品取りギターを使い 生き返らせます。各個体のピックアップは既に撤去済み。

部品取りギターの説明
昔々、黒いディンキーボディにフェルナンデスのストラトネックがついたジャンクがあったとな。
ストラトネックは逆反り、加熱矯正しても生き返ることは無かった。それに、ネックとボディの長さに違和感があった。本来24フレットのネックが付くボディに21フレットのネックを付けてある様にみえた。
おっさんは 余っているフェルナンデス24フレットのネックに交換してギターを修理した。

その後、リサイクルショップで白いグレコ ディンキースタイルのジャンクギターをおっさんは見かけた。ジャクソンディンキーのグレココピー版だ、面白そう。好奇心より購入した。

やはりおかしいぞ、フェルナンデス黒とグレコ白が同じボディ形状だ。
調べたらグレコ白のJJ-1が正解、フェルナンデス黒はJJ-1Rボディにフェルナンデスのレギュラースケールネックを合わせている。スケール間違いギターを組んでいたようだ。(気づくのが遅い)
グレコのJJ-1はミディアムスケールのギターだった。
スケールに違和感を持ったら、巻尺でスケール確認すべきと反省する。

本日 グレコJJ-1 ミディアムスケールの ディンキィスタイルギターレストアに着手、そして完了。
内容
ロックナット移植
ブリッジは状態の良いパーツを集めて組み直し(ブリッジのにこいち)
ピックアップをオリジナルに戻す(余りJ50B)

アーム以外はフルノーマルに成ったはず。


夜は友達と焼き鳥屋で忘年会だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジャズベ | トップ | ONEハムギター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギーター&アンプ」カテゴリの最新記事