STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

外観アップ

2018-10-17 08:31:48 | CB125
以前よりCB125号の左フォークカバーの色が違っているのが気になっていた。
そこだけ わずかに緑がかっている。

そんな訳で 少々サビと傷はあるが同じ色の中古フォークカバー左右を入手。
パーツ交換を開始した。

新旧パーツ比較、写真右側の旧部品は円筒中にリブが有る。この差はコストダウン? 
綺麗に見えれば どうでもいいか。


作業再開、するする交換、組み立てる。

カバードタイプフォークの抜き差しはメンドクセーな。
インナーチューブ掴めないから作業しづらい。
試行錯誤の上
トップブリッジをプラハンでコンコン叩く、作業効率をよくする手法を見つけた。

フォークカバー交換作業はワックスかけて、テカテカりん!にして終了・・・。


フロントフォーク磨いていたら目に映る。 あれっ、ネジが付いて無い。


スターターモーターの取り付け部を見ると オイルの汚れが付いている。

ネジが無いから、オイルが滲みやすくなったかな。

DIYショップへ行き M6X25スクリューを調達。

ドライバーで取り付けてみると、トルクが掛け辛いな・・・

だから 緩むんだな。そんな訳で トルクレンチ登場。

既存プラスネジもトルク確認 0.6kg-m位かな 低いな。 二個とも1kg-mで締める。

なんとなく 高性能になったと錯覚する。

外観は重要なのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 紅葉見物 | トップ | 防錆塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB125」カテゴリの最新記事