日々の想い

ラフコリーのレオ君との格闘?の記録と可愛いmagoちゃんの成長の姿。を中心にアップしています。

避難訓練

2008-04-11 | しごと
月に1度避難訓練を実施しています

今月の当番は私

最近地震が多いので自身の非難の練習をしました

いつもおやつの後紙芝居や絵本の読み聞かせをしています
今日はそこから訓練にしました
地震の紙芝居
1~2歳のこどもたちに理解できるか?と思いながらも
読んでいると
いつもはゴソゴソするこども達が静かに聞いてくれました

そして紙芝居が終わってから
「がたがた~!ってしたら、あたまにおててをのせて、おしいれにはいって、
こんにちは~ぁ。ってするんだよ」
「できるかな~???」
「やってみようか?」
がたがた・・・
みんな上手に頭に手をやり丸くなることができました

お散歩に行くよ~
とソックスをはきジャケットを着せ

『がたがた。。。がたがた。。。』
引き戸をガタガタゆすり地震発生を音で知らせ
こども達と一緒に押入れに
みんな上手にできました
「あ~がたがたとまったよ。おうちがこわれるといかんで
おそとにいくよ」と1列に並ばせ外に出ることもできました。

地震発生から外への避難までちいさなこども達と一緒ながら
スムーズにできた方かな?
と自己満足しております

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿