Something About ブルガリア

不思議な国、Bulgariaでの出来事エトセトラ。

蒼い午後

2007-07-04 | Life in ブルガリア
雲ひとつなかったある日の午後、世界遺産の街「ネセバル」へ行って来ました。ひまわり畑の見える丘を抜け、モスクがあるトルコ人の村を通り過ぎると地中海色の海が見えてきます。そこから更に走る事15分程でネセバルに到着。今迄何度か来た事がありますが、自分の足で歩くのは今回が初めてです。

          

          ヨットハーバー。


          

          旧市街へ続く道は、江ノ島みたい?


          

          いくつかある教会のひとつ。


          

          現在も遺跡を発掘中。


          

          紺碧な海のバシリカ跡。


          

          ギリシャみたい!


          

          海辺のカフェから。


          

          白い十字架が引き立っていました。


3000年の歴史を誇る、ネセバル。しかし実際はお土産屋のオンパレードなんですけど、居心地のいい街でした。駐車場が1時間につき3レバと言われ2時間半で戻ったのに10レバ請求されて、しかし文句の一つも言わずに10レバ札を渡せたのは空と海がとても蒼かったからかも...。現在は殺人的な暑さからは開放されて「さわやかに暑い」毎日です。




新しい年

2007-07-01 | Life in ブルガリア
ってなんのこっちゃ?って感じですが、私が通うフィットネスの会員カードの事です。7月から新しい年度の始まりで、今年は年会費25レバ。去年は20レバだったのに!確実に物価が上がっているブルガリアです。

          

このフィットネスはAQUA HOTEL 内にあって、この会員証を見せると施設の利用料が半額になるのです。ホテルの宿泊料も10%オフになるんだそうですが、高い割りに部屋はあまりよくないと聞いています。しかも未だに外国人料金を採用しているとか!いただけません。

しかしフィットネスやインドア・プールは安くて、会員証がなくても6レバ程です。特にこの時期のプールは貸切状態で泳げるので、とても気分がいいです。(皆、ビーチへ行ってしまうみたいで。)サウナやジャグジー、マッサージもあって気分転換になります。ホテルのレストランやフィットネスというと、ちょっと敷居が高い感じもしますが、ここはブルガリアですから...。在住の方も旅行者の方もお気軽にどぞ。