いつかはスキンヘッド

3x歳にしてそろそろ頭髪がヤバくなりつつある男の、たわいもない独り言&独りよがりの数々。

サイレントブラスシステム

2007-01-24 | 音楽
ここ最近、YAMAHAの「サイレントブラスシステム」を使ってトランペットを吹いているzoomacです。
夜中でもバリバリ吹いているが、ものすごく静かに抑えられる。
普通のテレビの音の方が大きく聴こえるくらいだ。

実はその昔、発売されたばかりの頃(10年くらい前)に後輩が買ったのをちょっと借りて吹いてみた事があった。
その時の感想は

「やっぱ息がつまってキツいな~。ダメじゃん。」

だった。
そもそもその頃は学生で、部室や講堂などデカい音で吹き鳴らせる場所に恵まれていた事もありサイレントブラスなんて必要性を感じなかった。

が、今やオイラも都心のマンションに住む立派な(?)サラリーマン。
自宅でラッパを吹いた日にゃ警察が飛んでくる。
(トランペットの音量は叫び声やジェット機と同じ位あるらしい)

というワケで、若干不安を抱きつつ購入。
約10年ぶりに使ってみた現在の感想は、

「けっこう上手く出来ているな。使えるじゃん。」

だ。
10年の間にサイレントブラスが進化していたからなのか、10年の間にオイラの腕が落ちたからなのか、理由は分からない(たぶん後者)。
まぁでもこれで毎日フレーズ練習などをやっておいて、時々練習スタジオとかでオープンで吹くようにすれば良さそうだ。

ある時はロックバンドのギタリスト。
ある時はジャズトランぺッター。
そんなオイラに惚れてもいいよ、ベイベー達。

つーか惚れてくれ。
誰かお願いします(もちろん女性限定)。
松下奈緒みたいな人がいいなんて贅沢は言いませんから。

ちなみに今日の画像、ケースに書かれているサインは松島啓之さんのもの。