パソコン教室 ずーむ(愛媛県松山市)のブログ

愛媛県松山市来住町にあるパソコン教室ずーむのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検定試験実施のお知らせ ~ 平成20年7月13日(日)

2008年05月17日 | パソコン教室 ず~む
日本情報処理検定協会 主催 各パソコン検定申込受付中!


平成20年7月13日(日) 実施の以下のパソコン検定の申込を受け付けております。

『情報処理データベース検定』に関しては今年度より新しい出題形式になっています。
改訂版の新しい問題集が出版されておりますので、そちらをご利用ください。
昨日は広島で日本情報処理検定協会主催の説明会があり、新しい出題形式についてじっくり講習を受けてきました

出題形式が新しくなった『情報処理データベース検定』ですが、実際には4~2級まではこれまでとほとんど同じ解き方で大丈夫です。

大きく変わったのが1級です もともと実践的にアクセスを勉強できる問題でしたが、アクションクエリという抽出の機能がしっかり勉強できる内容になっていて、職場でデータの管理や分析に使いたいという方にオススメです

講習会当日は、朝一のフェリーに乗り遅れ(・・寝過ごしてしまいました )その次の高速船で広島港に到着したのですが、松山と違って広島はとても交通の便がいいのですね
方向音痴の私ですが、まったく迷わず目的地までたどりつくことができました

もし私が広島人で、松山観光港に到着したら無事に目的地までたどりつく自信はありません


【試験実施科目】

『文書デザイン検定』

『情報処理表計算検定』

『情報処理データベース検定』 ★H20年より出題形式が変更されています。

『日本語ワープロ検定』

『ホームページ作成検定』

『プレゼンテーション作成検定』

『パソコンスピード認定試験』

【受付期間】

平成20年6月5日(木)まで

※当教室以外の方で受験を希望される方や、県外からの受験者の方はお早めにお申込下さい。
※申込方法などはお電話にてお問い合わせ下さい。
089-958-0544

 試験の概要や問題集の購入はこちらから → 日本情報処理検定協会

コメント