トンちゃんの雑記帳

トンちゃんのおもいつくまま、つれづれに載せます。

シシユズ(獅子柚子)でジャムを作りました

2018年12月09日 | 料理
                    
          友人からシシユズをいただいたのでジャムにしました。
          皮と実、種を別々に取り出し、皮のワタを取り除き一晩水に浸して細かく切り2分ほど茹で水を切り、その中に
          細かく切った実と種を入れ火にかけ沸騰したら弱火にし5分程煮て種を取り出し半量の砂糖を加え混ぜながら
          さらに5分程煮残りの砂糖を加え混ぜながら好みの堅さに煮て出来上がり。
          ワタを取り除くのに苦労しましたがユズの香りが豊でちょっとほろ苦い美味しいジャムに仕上がりました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくあん漬け | トップ | ジュズサンゴ(数珠珊瑚) »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事