のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

恐れるな

2009年03月30日 00時10分29秒 | 日常生活
礼拝で、驚くほど「今の自分」に必要な言葉に出会うことがあります。
最近、ひたすらおたおたしているワタクシですが
あまりにも頻繁に「ちょっと!ちょっと!神様!」と呼びかけすぎたのか
そんなワタクシを見るに見かねたらしく
礼拝を通して贈っていただいた言葉。

「『恐れ』というのは怖いですよ。
 恐れると、相手のことが見えなくなる。
 恐れると、自分の心を恐れが占めてしまうんです。
 すると、相手のことをわかろうとする気持ちがなくなってしまう。
 恐れると人を疑うようになる。聴く耳を持たなくなってしまうんです。

 聖書にはなんて書いてあるかというと
 『恐れるな。』と書いてあるんです。
 『思い煩うな』と書いてあるんです。

 難しいかもしれない。
 けれど、恐れるのではなく、受け入れること。
 まずは知ろうとすること。相手の話を聞くこと。

 そうすると、たいていのことは
 思っていたほどには怖くないんです。
 『知らない』ときが一番、こわいんです。」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび子)
2009-03-30 19:11:34
わぁ。
いま、池上彰さんの「そうだったのか! 現代史」というエッセイ(?)を読んでいまして、スターリンの行き過ぎた疑心暗鬼っぷりに驚いたばかりなので、上記の言葉が胸にストンと入ってきました。
ありがとうございます。
返信する
その調子だ (gitcho)
2009-04-02 10:47:17
>「ちょっと!ちょっと!神様!」
いいぞ、畏れるな。
返信する
お返事遅くなり過ぎですが (のりぞう)
2009-05-31 23:40:31
■のび子さん
 どーも、お久しぶりです。
 長い間、ほったらかしでごめんなさい。
 池上さんのエッセイ、面白そうですね!
 今年は今後、小説以外のジャンルを
 重点的に増やしていきたいと考えているので
 早速、参考にさせてもらいます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます☆

■gitchoさん
 そうそう。
 神様にさえもフレンドリーに
 突っ込みいれてしまうあたり
 立派な「オバサン化現象」じゃないかと。
 これはコワイ。
 
返信する

コメントを投稿