のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

七夕

2009年07月07日 22時45分36秒 | 日常生活
駅の改札を出ると、笹の葉がさらさらしていました。
本日は七夕です。

七夕になると思い出すのは小学1年の担任の先生。
あの頃は年齢なんて気にしたことがなかったけれど
おそらく50代過ぎの年配の女性の先生でした。
厳しく暖かく、私たちを見守ってくれていて大好きだったっけ。

その先生が七夕の日に
「今日は高校時代の友人と同窓会なのよ。」
と教えてくれたのです。

毎年、七夕の日に高校時代の友人と集まるんだとか。
ただし、晴れた年のみ。
織姫と彦星が会えなければ、
自分たちも大切な友人たちとは会わない。
そういった取り決めで同窓会を毎年、企画しているんだとか。

おそらくお盆やお正月に同窓会を別途したうえでの
七夕同窓会だとは思うのですが
「織姫と彦星と同じシチュエーション」
というのが幼心に非常に印象的でした。

本日、小倉の町は快晴です。
見上げれば夜空に星もちらほら。
きっと先生も大好きな友人たちとお酒を飲んでいるはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿