のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

結論:似ていない

2011年09月19日 12時06分45秒 | 教会生活
教会一泊研修。
礼拝後、震災からこれまでの想いや行動をみんなで振り返り
夕方からは海を渡って下関に向かいました。
宿泊先にて普段あまりゆっくり話す機会のない中学生ふたりに
突然、話しかけられました。

「のりちゃん、SKEって知ってる?」
知ってるよー。名古屋拠点のアイドルでしょ?

「じゃあ、松井玲奈って分かる?
 のりちゃん、松井玲奈に似てる。」
松井さんに?まぢで??本当に??
なんかとーーーーーーーーーーっても嬉しいんだけど。

「うんうん。角度によってだけどね。この角度!」
と、中学生が真後ろに回ります。

・・・え?真後ろ?顔見えてないよね?
それ、「似てない」よね?

「間違えた!違う違う!!本当に似てるんだってば。
 この角度!・・・あれ、この角度?違うなぁ。
 ・・・ここ?・・・うーん。」
と、私の横に立って、
「似ているふうに見える」ポイントを探してくれる中学生2名。

・・・それ、ピンポイント過ぎない?
むしろ「奇跡のワンポイント」と言うほうがふさわしくない?

「そんなことないよ!似てるんだってば。」
と無理矢理、押し切られました。
うーん。中学生に言いくるめられた気がしないでもないけど。
でも、嬉しいな。ありがと。
と、素直に受け止めました。

帰宅すると、妹さんがちょうどネットの海を楽しんでいたため
「そういえばね!
 教会のちびっこちゃんたちに松井玲奈さんに似てるって言われたの!
 検索してみて!」
とお願いをしました。
なんとなく「あの人でしょ?」って分かるんだけど、
今ひとつ顔と名前がきちんと一致していない気がするのよね。

「はいはーい。あ、見つかったよー。」
と軽やかに検索をしてくれた妹さん。
「・・・かわいいんだけど!!」と驚き、
しばし松井玲奈さんを眺めた後に
「髪の長さと色だけだよね、似てるのは。
 ・・・ていうか、似てないよね。」
とあっさり切り捨てられました。


うーん。清清しい。
清清しい。けど!
「似ている」と言われた松井玲奈さんがかわいいことに驚いたあたりからも
そして、その「かわいい」松井玲奈さんと似ているのは
髪の長さと色のみだときっぱり言い放たれた辺りからも、
「松井玲奈さんと私は似ていない」という結論以外のことを
指し示している気がしてなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿