のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

努力の形も人それぞれ。

2010年10月31日 22時37分26秒 | 日常生活
いよいよ毎年恒例、秋の教会バザーまで残すところ2日となりました。
日本全国津々浦々、ほとんどの教会でバザーが開催される季節です。
私も本日は18時まで教会に残って準備を手伝いました。
山のように持ち込まれた商品に値札をつけ、
少しでも綺麗に見えるように、少しでもたくさん売れるように
並べたり並べ替えたり、並べた結果、値札を付け替えたり、と
頭と身体をフル回転させた日曜日となりました。

並べる「だけ」のようでいて、決して並べる「だけではない」準備作業。
ただでさえ普段の仕事では、
日中一歩たりとも動かない(という決意で過ごしている)のに
どんどん移動スペースが少なくなっていく教会の中をうろうろと
動き回ったせいか、午後のお茶の時間にはぐったりしてしまいました。
椅子に腰を下ろした瞬間、ものすごい眠気に襲われます。
つーかーれーたー。

と言いながら珈琲を飲み、栄養補給をしていると
隣に座った教会員の方がおっしゃいました。

「あたし、バザー準備に入ってから、太ったー。
 ほら、ずっと動きよるけん、身体が疲れるやろ?
 そうすると、普段は口にせん甘いものも食べたくなるんよ。
 15時と17時のおやつの時間に甘いもの食べて
 19時ぐらいに夕食とって、で、帰ったら夜食をとって寝るやろ?
 バザーのせいで太ったんよ!」

・・・えっと。それってバザーのせい?
とほんの少し頭をかすめた疑問はそっと胸にしまいこみ。

なんだか受験生みたいな食生活ですね☆

と、フォローにならない言葉を口にしている私の隣で、
牧師は関西出身者らしく
「それ、明らかに夜食は必要ないやろ!」
とまっとうな突っ込みを入れておりました。
さすがです!と思わずすっきり。

そんなこんなで。
みんなが色々な形の苦労をして準備に臨んでいる教会バザーです。
どうかみんなの準備が目に見える形でむくわれますように。

そして。
どうかどうか11月3日教会バザー当日に
寝坊することなく教会に向かえますように。
脳が休みと認識している日にきちんと早起きできますように。

教会バザー当日は午前8時に教会集合です。
がんばれ、私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿