のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

正直者め。

2009年03月02日 22時00分40秒 | 日常生活
ニュースを見ていても、地元企業の方々のお話を伺っていても
見渡す限り、景気のよくない話がうごめいている中
なぜか今年も入社直後に新人が一泊二日の東京旅行を楽しむことになりました。
先輩社員からはことごとく不評のイベント
グループ入社式なるものが今年も開催されるため
全国各地の新人が東京へ大集合するのです。

というわけで、人数分の飛行機の予約をお願いしていたところ
隣の部署の先輩が申し訳なさそうにワタクシの席へいらっしゃいました。
「グループ入社式のことなんですけど。。。」

あ。すみません。今年も行かなきゃいけないみたいなんです。
手続きとか大変ですよね。よろしくお願いいたします。
と、平身低頭お願いするワタクシ。
なにせ、飛行機なんてめったに乗らないため
手続き関連はこの方の導きなしには行えないのです。
先輩だけが頼みの綱なのです。

「いえいえ、手続きはいいんです。
 いつもどおりですから。
 で、ですね。予約をするには、対象者の氏名と年齢の情報が必要なんです。」

あ!そうですよね!!名前は絶対に必要ですよね。
それに年齢も必要だったんですね。
了解です!今から内定者の情報をかき集めて
データをお送りいたしますね!
と、やることが見つかって、元気に反応するワタクシ。
それぐらいの情報だったら、すぐに送れますからー!

「・・・いえいえ。その情報は人事が把握してるんで大丈夫です。
 もうデータももらえました。
 で、必要なのはのりぞうさんの情報なんですよ。
 もう、本当にすみません!すみません!!
 えっと・・・・ね、年齢は・・・・?」

懸命に謝りながら、
そしてものすごく申し訳なさそうにどもりながら
年齢を尋ねられました。
・・・・その反応が一番傷つくんですケド。
ワタクシ、年齢を隠してなんかいませんケド。
いつだって堂々と公表できますケド。
というか、そんな反応をされるような年齢に自分がなったんだってことが
一番ショックなんですケド。

色々な想いが錯綜する中、それでも笑顔で
「謝らないで下さいよー!隠してませんってば。
 31です。31!」
と、気にしてませんオーラをなんとしてでも分かってもらうべく
不自然に明るいテンションで回答するワタクシ。
・・・あぁ。どう考えてもかえって不自然。。。
本当にまったく気にしていないのに、
自分でもびっくりするぐらいのウソ臭さです。

そのウソ臭さを律儀に嗅ぎ取ってしまったらしき先輩の
更にウソ臭い一言。
「・・・え?31?てっきり25ぐらいかと思っとったよ。」

そして、その言葉を聞いたワタクシの実に素直な反応。
「ウソツキー!!!」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い越し禁止 (gitcho)
2009-03-04 07:37:18
お前まだ30だろが。
ウソツキー!!!
返信する
Unknown (あらきぃ)
2009-03-04 13:55:17
それじゃあ私がのりに出会ったときの小学生時代はすでに留年しとったんか~い?
返信する
ふしぎ・・・ (虚仮)
2009-03-04 14:07:09
ふと思ったのですが
のりぞうさんの情報は
人事が把握してないのでしょうか。


返信する
お返事☆ (のりぞう)
2009-03-04 22:20:48
■gitchoさん
 いろんな方からたくさん反響をいただいた
 年齢詐称疑惑 笑。
 ワタクシ、3年前から数え年で生きているんです。
 ・・・ということをワタクシもすっかり忘れてました^^;

■あらきぃちゃん
 ↑というわけなのよ。
 なんつーか、誕生日直前に
 「まだ30やね。」
 とか
 「明日から30やね。」
 とかいわれるのが面倒でねー。

■虚仮さん
 えぇ。うちの部署、意外と個人情報を
 きちんと管理しているみたいですねー。
 頼めば教えてはくれるんですけど
 人事でも「生年月日」などのデータを管理している人と、
 飛行機の予約など旅費関連を担当している人で
 日常的には情報共有していないようです。
 頼もしいぜ。 
返信する
でも・・・ (虚仮)
2009-03-05 01:54:55
内定者の情報は出してしまったのですね。
面白っ。
返信する

コメントを投稿