のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

マルコの夢

2009年03月02日 21時58分31秒 | 読書歴
9.マルコの夢/栗田有起
■ストーリ
 パリ、日本。幻のマルコをめぐる奇妙な冒険譚。
 姉の依頼でフランスへ渡った一馬は三ツ星レストラン
 「ル・コント・ブルー」で働くことになる。オーナーからの依頼で、
 幻のマルコ買いつけのために日本に戻る一馬。
 はたして一馬はマルコにたどりつけるのか。

■感想 ☆☆*
 栗田作品特有の不思議な世界。
 「三ツ星レストラン」という現実世界に「マルコ」とか
 「巨大キノコ」とか「壊れた眼鏡しかかけない職人」とか
 「キノコの番人」といった奇妙な設定を見事にあてはめて
 独特の世界を作り出してくれる。

 栗田作品の登場人物に共通するのが、自分の仕事に対する誇りであり、
 仕事に対峙する姿勢の礼儀正しさだと思う。
 今回の作品でも、仕事に対する「職人」の想い、意気込み、決意が
 存分に語られていてすがすがしい。ただ、他の栗田作品に比べると、
 中編だからこその物足りなさを感じさせられた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2010-08-26 13:32:27
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-08-28 10:17:02
■藍色さん
 トラックバック、ありがとうございます!
 私もトラックバックさせてもらいます☆
返信する

コメントを投稿