のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

買い被りすぎ

2009年03月12日 22時20分19秒 | 日常生活
4月に大規模な組織改訂、人事異動が行われるため
最近、社内が浮き足立っています。
ワタクシの入社以来、人が減ることはあっても
増えること、変わることにとんと縁がなかったワタクシの所属部署も
今度の異動では、大きな変化が起こりそうな予感大です。

しかし、その変化は、ワタクシにとって
かなりオソロシイ予感を伴うもので
最近のワタクシは、人生で初めて
「もしかして、メンタルとか鬱とかいう言葉が
 ワタクシの人生に入り込んでくるかも・・・・」
という恐怖に打ち震えています。

4月からのことが何一つはっきりしていないものの
噂レベルで聞こえてくる事柄がどれもこれも
ワタクシを不安に陥れるものばかりで
もう何をどうしたらよいものやら・・・。
と子犬のようにぶるぶると震えて過ごしている毎日。

あまりに不安なので、部署にいる数少ない女性の先輩ふたりに
「もう怖くてたまりませんよー。
 ワタクシ、もしかして、夏辺りから
 ストレスで長期休暇をとることになってるかもしれませんよ。」
と冗談半分で言っていたところ、ふたりにきっぱりと

「それは絶対にナイよ。」
「のりぞうちゃんは、大丈夫だと思う。」

と断言されました。

・・・なんで?
何の根拠があって、その断言っぷり?
もっと心配してくださいよー。
ワタクシ、ストレスにはものすごく弱いんですってば!
と憤慨していると

「だって、のりぞうちゃんは、
 ストレスを怒りに転化できるやろ。
 言われて終わり、じゃなくて、戦えるやん。
 戦うことを選ぶやん。」

と、即答されました。
あまつさえ、

「ていうか、普段の様子見てて、
 たくましいことは、充分、分かっとうけん。」
「心配いらんって。」

と、太鼓判を押されました。


・・・オカシイ。
10代の頃のワタクシの人生目標とか、理想とする人間像から
大きく大きく航路がずれている気がひしひしとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび子)
2009-03-13 08:46:04
アハハハハ!

>ストレスを怒りに転化できるやろ。
>言われて終わり、じゃなくて、戦えるやん。
>戦うことを選ぶやん

わたしもです、わたしもです。笑
のりぞうさん、寺門琢己さんの「かわいいこころ」ってお読みになったことはございますか?
身体に関するあらゆる質問に答えていくと自分の性格がどの内臓のタイプかが出るのですが、わたし、まんまと怒りをパワーにする肝臓タイプでした。苦笑
古本屋さんなどにも置いてあることが多いので、もし未読ならばちょっとやってみて下さい。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2009-03-15 01:19:10
■のび子さん
 おっと。のび子さんもお仲間でした? 笑。
 やっぱりと言っては語弊がありますが
 なんとなく納得しました 笑。
 寺門さんの書籍、初めて知りました。
 ぜひ、診断してみたい・・・。
 まずは図書館で探してみますね!
返信する

コメントを投稿