のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

真剣に学びあってます。

2007年05月20日 23時23分59秒 | 日常生活
礼拝後は教会学校が行われます。
のりぞうは「旧約聖書」クラスに参加中。
旧約聖書ってひとりで読み解くのには根気が必要なんです。
みんなで一緒に読み勧めてていると、大変心強いのです。
現在は「申命記」という突っ込みどころ満載の文章が
散りばめられている箇所を読み勧めています。

本日は申命記22章13節から29節まで。
小見出しは「処女の証拠」と「姦淫について」。
・・・あ。また変なコメントやトラックバックがつきそう。
みんなで一節ずつまわし読みをし終えた時点で
リーダーさんがほぉっとため息をつきながらおっしゃいました。

「今日のところは刺激的なところで、
 おいちゃん、どきどきするわ。
 セクハラで訴えられるかもしれんけど
 おいちゃんは今日は若い人たちの意見が聞きたいとよ。
 処女ってなんね?」

教会仲間のオンナノコ、間髪いれずに答えました。
「おいちゃん、それ、セクハラ。」
「・・・・つめたかー。
 今日は若者の意見が聞きたいとよ。
 そうや!おい!お前にも聞きたいことがある。」
と、今度は教会仲間のオトコノコのほうを向き
リーダーさんは厳かに尋ねました。

「お前、・・・・痴漢はしたことあるや?」
「ないっ。」

・・・・・・・・・え?!
若者に聞きたいことってそれ?
そんなに厳かに尋ねて「ある」って答えられたら
どうするんですか?!

と、思わず尋ねたところ、これまた隣に座っていた
教会仲間のオンナノコがにべなく答えてくれました。

「警察に突き出す。通報する。」

・・・・・教会って油断できないところだわ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんすい)
2007-05-21 03:02:00
そこ読んでそれ(その質問)かい!

でもまぁ、旧約聖書を読むのは難しいよね。
成立した時代背景を斟酌して考えんといかんし。
返信する
ん? (ZIDANE)
2007-05-21 18:02:50
ZIDANE子供だからそういう大人の話題よく分からないや・・・
返信する
食い付くと思っただろ。 (生駒山のいも男爵)
2007-05-21 22:02:18
聖書の中のエロス



中学時代(ミッション系の男子中)みんな熟読してたのは、旧約聖書エゼキエル書23章だったかな。オホラとオホリバの姉妹。あんな描写で興奮していた若き日の俺たちがいた。



ガンバれおいちゃん!世界30億の女性が敵に回ろうとこのいも男爵は味方ですよ。
返信する
個人的に (ZIDANE)
2007-05-21 23:22:37
のりぞうさんって○○なんですか?と聞いてみる(爆)
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-05-21 23:54:30
■げんすいさん
 そうなんです。難しいんです。
 前提知識がなさすぎて^^;
 でも、とりあえず、このあたりを読んで
 昔から男性なのに女性の服を着たがる人はいたらしい、
 ということが分かりました。
 ・・・真剣に読み進めてますよ?

■ZIDANEさん
 のりぞうもよく、分からないふりをします。
 年齢的にイタイだけなんですけど。

■いも男爵どの
 うん。絶対、食いつくと思った。
 好きだよねー。こういう話題。
 大変正直、かつ分かりやすくてすばらしい。
 でも、私は君が世界30億、どころか
 私の友人のひとりでも敵に回したら見捨てます 笑。
返信する
エロチック~! (JQ6PAQ)
2007-06-04 00:24:02
私の知る牧師は旧約のある部分を読んで、「エロチック~!」と叫んだことを知っている。
私が宗教音楽を作っていた頃の、理事長。

ここでは仮にA牧師としときます。
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2007-06-05 00:08:07
■JQ6PAQさん
 A牧師ね、A牧師。
 誰だろー。想像つかないわー 笑。
 ま、旧約は概してえろちっくよね。
返信する

コメントを投稿