のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

人見知り返上

2012年09月22日 22時54分27秒 | 日常生活
教会で「いのちのうたコンサート」と「親子バザー」が行われたため、
母上と妹さん、甥っ子君をお誘いしたところ、3人揃ってやってきました。
絶賛人見知り時期の甥っ子君は、
つい最近教会で長時間過ごしたばかりだからなのか、
本日はあまり固まらず、ということは、じっとすることもなく。
非常にマイペースに自由に楽しそうに動き回ってくれていました。
ちびっこがたくさんいる、という環境だったのもよかったのかも。
甥っ子君だけでなく、みんなみんなちびっこもおじいちゃんも
その場にいたみんなが楽しそうにコンサートに参加していて
コンサートはずっとにぎやかでした。
そのにぎやかさがすごくすごくほほえましい時間でした。

コンサート後、私は担当の「ヨーヨー釣り」コーナーで売り子に徹し、
甥っ子君たちと再会できたのは約1時間後でした。
1歳3か月の甥っ子君は、その1時間のあいだに
焼きそばを1カップ完食し、
「ポップコーンが食べてみたい!」という想いが強すぎて泣きだし
買い与えられたポップコーンをあっという間に平らげて、と大活躍。

え?そんなに食べたの?相変わらずすごい食欲だねー。
と驚く私が、今からまさに食べようとしていたやきそばに気が付き
笑顔で近寄ってくる甥っ子君。まだ食べるのか!
しかも近寄ってくるだけでは飽き足らず、既に手が出ておりました。
顔をカップに突っ込もうとしておりました。
口を開けて「入れて」のポーズ。

食欲にとても素直なちびっこです。
食べることが本当にとてつもなく大好きなのです。

「食べることが好きって本当にいいことなんよ。」
と褒めてくれた保育士さんの傍で
「でもね、あんまり食べ過ぎると、お腹があんなふうになるよ。」
とすぐ近くの青年を指さす教会友達と私。

指さされた青年を見て、母上が目を丸くして驚きました。
「え?!あの子、肥えてるの?!」

・・・いや、私も人のこと言えませんけどね。
とりあえず、お腹を触らせてもらうといいよ。
お願いしてみるといいよ。
とやんややんや騒いでいると、噂の主がやってきて
特別サービスでお腹をぽっこり膨らませてくれました。
きれいにぽっこり膨らんだお腹に思わず
「え?!だめよ!まだ若いのに、そんなお腹!」
と叫ぶ母上。


・・・珍しいですよ?
生涯にわたって、絶賛人見知り中の母上が
殿方に対してこんなふうにため口で話すの。
びっくりしすぎちゃって、無防備になってますよ?

でも、おかげで人見知りの母上と甥っ子君が
リラックスして教会を楽しんでくれました。
よかったー。ぽっこりお腹万歳!大活躍!

さあ、次は11月のバザーです。
またお誘いしなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿