のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

観用少女(全4巻)/川原由美子

2009年11月01日 22時08分00秒 | 読書歴
98.観用少女(全4巻)/川原由美子

■ストーリ
 ミルクと愛情を糧に生きる、観用少女(生きる人形)と
 人間たちのオムニバス物語。

■感想 ☆☆☆
 とにかく絵がすばらしく美しいのです。
 漫画として、というよりもイラスト集として楽しみました。
 出てくる女の子(人形たち)がみんなとても愛くるしいです。
 そして、彼女たちが着ている衣装もオンナノコの夢あふれる
 感じで、とてもキュート。
 レースやリボン、ひらひらのワンピース。どれもこれも
 小さな頃にあこがれ続けたアイテムばかりでうっとりしながら
 眺めました。・・・って変態っぽいですが。

 でも、お人形遊びが大好きだったり
 かわいいものが大好きだったりする人たちは
 もれなく楽しめる作品だと思うのです。

 勿論、お話自体も面白いです。
 オムニバスストーリーなので、1話1話はあっさりとしていますが
 世界観がしっかりとできあがっていて、短さを感じません。
 彼女たちの住む世界に入り込むことができます。
 でも短編。疲れることなく読み進められます。

 主食は特別なミルクと持ち主の愛情。
 持ち主と認めた人からしかミルクを飲まず、飲み終わると
 極上の笑顔を見せてくれます。
 こんな人形に会えたら、そしてこんな極上の笑顔を向けられたら
 間違いなくお持ち帰りをしてしまうだろうなぁ、と思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿