のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

三歳まであと少し。

2019年09月07日 09時16分23秒 | 子育て生活
我が家の長男坊さん、いよいよ今月末で3歳です。
どんどんどんどん大きくなっていく!お母さんは少し寂しいです。

3歳目前の長男坊さんの成長記録。

・おむつ卒業!
 おむつとれる気配を微塵も見せませんでしたが、お盆休み明けに突如
 「おしっこー」
 と言い始めました。保育園にお任せしっぱなしでトイレトレーニングに対して消極的だったお母さん(私)はびっくりしました。(おうちでトイレトレーニングをちゃんとしているご両親を心から尊敬します。)
 今は寝るときだけ、念のためにおむつをしていますが、ほとんど粗相することなく、おむつの使いまわしができています。(そして、ちびっこから「えー?あかちゃんぱんつ、いやだなぁ。だって、おにいちゃんやもん。」と言われています。)
 保育園の先生から「大丈夫。言い始めたら早いですよ。」と言ってもらっていましたが、まさかまさかこんなに突然、おむつを卒業するとは。おむつがとれて、かれこれ3週間ほど経ちますが、いまだに毎日、感心しています。

・頭ばしゃん!で洗えるように!
 従兄姉のお兄ちゃん、お姉ちゃんに「おいつけ!おいこせ!」精神が高いため、頭を洗うのもお兄ちゃんたちと同じく、「あまたばしゃんがいい。」とリクエストされました。結構、激しくざぶん!と頭からかけているので、(お母さん、雑なんです。)毎回、毎回、泣きべそ顔になりますが、それでも「ばしゃんであらう。」を選択しています。
 お兄ちゃん、お姉ちゃんの存在って大きいなあと感心します。 

・ぬいぐるみ大好き
 車 → 電車 → リカちゃん人形 → 新幹線 と変遷を重ねてきた長男坊の「好きなもの」ですが、ここにきて突如、ぬいぐるみを愛する男に変身しました。
 保育園に行くときも、教会に行くときも、ぬいぐるみをだっこ。
 寝るときもご飯のときも、ぬいぐるみをだっこ。
 起きてすぐにぬいぐるみをだっこ。ちょっとかわいいです。
 もっとも、新幹線と電車は今も変わらず大好きで、線路沿いは定番のお散歩コースです。

・動物大好き
 小動物大好き。お散歩中の犬やお昼寝中の猫を見つけると
 「よしよししたいー。」
 と言い始めます。動物園でモルモットやうさぎを抱っこするのも大好きで
 「わぁ。かわいいねえ。」
 と言いながら、にこにこなでなでしています。
 ただ、鹿児島の動物園にあった羊とのふれあいコーナーでは、終始、羊さんから逃げ回っていました。ヤギは平気そうなのに。と不思議だったけれど、よくよく考えたら、ヤギは小倉の動物園にもいるので、見慣れているのかも。小倉の動物園に羊さんはいないのです。
 こんなに動物をかわいがるなら、何か小動物を飼いたいなぁ、と野望を抱いています。(私が飼いたいだけ。文鳥とかモルモットとか犬とか!)

・お父さん大好き
 お父さんと野球をしたりポケモンをしたり、たくさん遊ぶようになったせいか、過去最高にお父さん大好きシーズンです。
 お父さんが帰ってくると
 「ね。やきゅうしよ。」
 とバッドとボールを持ち出します。おふろも「おとうさんとはいりたいなぁ。」とぶつくさ言われる始末。

・ラピュタ好き
 アニメのストーリーを楽しめるようになってきたので、ジブリにチャレンジしてみました。最初の第一歩は「ラピュタ」。
 中盤、少し怖かったみたいで、もぞもぞ私の膝の上に乗ってきましたが、それでも最初から最後まで楽しむことができました。「ろぼっと、かっこいいねぇ!」と気に入った模様。
 
 味を占めて「千と千尋」も見せてみましたが、こちらは途中で挫折。ラピュタより「千と千尋」のほうが怖いようです。
 次は「トトロ」を見せてあげたいなー。

・おうた大好き
 よく鼻歌を歌うようになりました。メロディもちゃんととれてる!
 「おかあさんといっしょ」のお姉さん、お兄さんが大好きで、保育園から帰ると
 「おねえさんとおにいさん、みるー。」
 とリクエストを受けます。でも、一番好きなのはいまだに「よしおにいさん」です。かっこいいんだそうです。

・寝るのが苦手問題
 これは依然として継続。朝まで寝られる日も少しずつ増えてきましたが、それでもひどいときは夜中に3、4回起きて泣いています。
 そして、少しずつ夜型にシフトしているような・・・・。
 寝るまでに時間がかかるようになりました。ほぼ毎日、私の方が先に寝付いてしまっています。
 寝るのが遅くて、更に夜泣きして起きるって・・・・。どんだけ寝るのが苦手なんだ!

・お泊り成功!
 今年の秋、夫婦で100キロウォークに参加するため、その事前練習として私の実家にお泊りをしてもらいました。(100キロ歩くのに私は22時間ほどかかるのです。ちびっこのお泊り必須です。)
 結果、なんなく成功!ちっとも泣かず、ご機嫌で過ごしてくれました。なんなら夜中も起きなかった様子。私がいないほうがお利口さんで過ごせるのです。
 迎えに行くと、にこにこ笑顔で「ただいまー!」と迎えてくれました。
 (「おかえり」と「ただいま」がごっちゃになっています。)

・たたかいごっこ始まる
 保育園に迎えに行くと、お友達と
 「キック!とぉっ!たぁっ!パンチ!」
 という具合で、たいてい戦いごっこをしています。
 帰宅後もお人形とロボットを両手に持って
 「うぉーーーーーりゃぁっ!そっちがそうするなら・・・これでどうだぁっ!」
 という感じでひとり戦いごっこをしています。
 人形を使うことなく、ひとりで「ていっ!とぉっ!」と空中戦を繰り広げていることも多々あります。
 男の子だねぇ・・・・としみじみ思いますが、幼馴染の男の子は戦いごっこを全然していないので、個人差ある様子。うちの子は戦いごっこが好きな部類です。

・かっこいいを求める
 ズボンをはくときも、パンツを履くときも、シャツを着る時も
 「かっこいいのがいい。」
 と主張します。
 「これもかっこいいやん。」
 とお勧めするも
 「だって、これやないもん。」
 と断られることがしばしば。ちびっこなりに好みが確立してきました。
 今一番のお気に入りは、従兄のお兄ちゃんからもらった「トッキュウジャー」のパジャマTシャツで、2日に1回は(洗濯して乾くと)保育園に着て行きます。ズボンは長ズボンがいいんだそうです。
 ただ、かわいいものも好きみたいで、私がひらひらしたスカートを履くと
 「これ、かわいいねぇ。」
 と褒めてくれます。

もうすっかりお兄ちゃん。
来年の春は今、通っている乳児保育園を卒業するので、次に行くところを探さなければ。たくさんおしゃべりするようになって、でも、そのお話が下っ足らずな口調で、とってもかわいい!今この時を満喫しなければ、と思う毎日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿