のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ご機嫌

2007年03月08日 23時37分41秒 | 日常生活
ずっと読み返したくてたまらなかったにも関わらず
作者の名前も本のタイトルも、なんならあらすじさえも
覚えていない本があります。

覚えているのは
 ・面白かったこと
 ・面白かったので、何度も図書館で借りたこと
 ・挿絵が漫画ちっくでかわいらしかったこと
 ・洋風ファンタジーだったこと
 ・続編があったこと
 ・作家さんは日本人だったこと

これだけ。
これ以外、まったく覚えてないのです。
本当にうっすら。自分の記憶力に感心することしきりです。
でも、これだけしか覚えてないからこそ
読みたいという思いは年々募っており
ここ数日、ずっと検索エンジンでこの本を探しておりました。

これだけ綺麗さっぱり覚えてないと
検索かけるキーワードを考えるのにも一苦労です。

が。
しかし。

仕事中には絶対にみせない粘り腰と
執拗なまでの好奇心(若干ストーカー体質です)で
本日、ようやく本を探し当てました。

しーあーわーせー!!!

ついでに図書館での貸し出し状況も調べました。
近くの図書館にあることも確認できました。
週末、早速図書館に向かいます。

・・・この用意周到な準備能力と行動力を
仕事で発揮することさえできれば
今の数倍は「デキル人」なのに。

とにかく、明日は待ち望んでいた金曜日ですし
捜し求めていた本は見つかったも同然だし
幸せな木曜日です。
・・・木曜日というだけで、いつもの二割り増
テンションが跳ね上がるお手軽体質のオンナなんです。
まだ木曜日なのに、既に週末気分が味わえる
ポジティブシンキング体質のオンナなんです。
金曜日はわくわくしすぎて、朝から仕事が手につきません。

ちなみに捜し求めていた本は「ドーム郡ものがたり」。
数年前に約10年ぶりに新作が出版され
三部作が完結したようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~みん)
2007-03-09 15:11:10
インフルエンザ完治おめ(-ω-)
ワシは3年連続感染したけど今年は大丈夫っぽい。

図書館でついでに「うんこのできるまで」って本も探しておいてくれる?
ワシもこれがどうしても読みたいんだけど、どこにもないに。
返信する
私も読んでみたくなりました。 (ゆきの)
2007-03-10 10:42:28
インフルエンザ、完治、おめでとうございます。これで好きな本も思いっきり読めますね。(笑)

しかし、それだけしか覚えてないのに、よく探し当てることが出来ましたね…。すごいなあ。

昔読んだ本は今読み返してみると、別の味わいがありますね。

かつてほどのわくわく感は取り戻しようがないですが、昔、自分がどれだけこの本が好きだったかははっきりと思い出せます。

そうそう、この食べ物、美味しそうで、自分も食べたかったんだよなあ~とか。

…結構、食にまつわることが多いんですけど。(汗)

でも美味しそうな食べ物、多かったんだい…。

「ドーム郡」私も読んでみますね~。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-03-10 10:59:04
■ふーみんさん
 ありがとうございますー。
 もう元気もりもりです。

 ・・・でも、図書館でそのタイトルを検索する勇気がありませんわ。
 まだ「オトメ」なんで。

■ゆきのさん
 ありがとうございます♪
 今週からまた読書三昧です 笑。
 私も本の中の食事に何度食欲をそそられたことか。
 秘密の花園とかハイジとか赤毛のアンとか
 涎たらしながら読んでましたよー。
 おいしそうに食事を書ける作家さんに
 ハズレはない気がします 笑。
返信する

コメントを投稿