のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

チョキを教えてあげて。

2008年09月15日 11時25分01秒 | 日常生活
2歳ぐらいから5歳ぐらいまで、年齢層が様々な
ちびっこたちが4人ほど、集まって
鬼ごっこの鬼を決めるためのじゃんけんをしていました。
5歳ぐらいのお姉ちゃんがてきばきとその場を仕切っています。

「あいちゃんがチョキ出し切らんけん、チョキはなし。
 チョキなしじゃんけんにするけんね。いくよ?

 チョーキなーし じゃーんけーん!じゃんけん、ぽいっ!」



・・・ちょっと待った!!
チョキなしじゃんけん?!
それ、勝負つく?大丈夫?
お姉さんはものすごく心配よ?

あまりに勝負の行方が気になるので、
思わず、その場に立ち止まって勝負の行く末を見守るワタクシ。
立場的には明子姉さん。
木の陰からの見守りでさえ、あんなに不自然なのに
本日のワタクシときたら、隠れられる木すら見つけられず
あけっぴろげな路上で立ち止まり、このうえもなく不自然。
でも、そんなこと、気にしてられないのっ。
どういうふうに落とし前をつけるのか、興味津々なのっ。

案の定、決着がつく気配を見せないこの勝負。
おそらくじゃんけんの仕組みを分かっていない
一番のちびっこちゃんがグーを出せば終わるんだけどね。
こういうときに限って、ちびっこちゃんも出すのはパーなのです。
じゃんけんは終わりそうにありません。

とうとう、お姉ちゃんがしびれを切らして言いました。
「もう!誰かグー出さんな、鬼が決まらんやん!」



・・・他の方法で鬼を決めたほうが早いと思うな。
もしくは、お姉ちゃんが諦めてグーを出すか。
ふたつにひとつだと、ワタクシは思うんだけどな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そゆときは (虚仮)
2008-09-17 13:42:09
ルールは絶対ではありません。

一人だけ別のものを出した人が鬼にする
チョキのできない子を除いて鬼を決める
いろいろなやり方を工夫させてみましょう。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-09-21 18:07:10
■虚仮さん
 見守っていたら、ルールが分かっているおねえちゃんが
 負けてあげてました。
 いいなあ。こういう思いやり。
 集団生活っていろんなことを学べるんだよね
 としみじみしちゃいました。
返信する

コメントを投稿