World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やりたいことが多すぎる(社会人52日目)

2017-05-26 19:50:44 | 日記
こんばんは。

ついに研修も佳境にさしかかってきました。あと一ヵ月で研修が終わってしまうと考えるとなんだか寂しくなりますね。今はしっかり定時に帰ることができますし、時間にも余裕がありますから毎晩色んなことをしています。YouTubeで海外アーティストのフルライブ見たり、プログラミングの練習がてら簡単なアプリケーション作ったり、友達とメールや電話したりと。あー、一生研修がいいな~(´◉◞౪◟◉)。残業したくないなぁ(´◉◞౪◟◉)。お金欲しいなぁ(´◉◞౪◟◉)と最近本気で思っています。この憂鬱は新卒の誰もが一度は感じると思います。でもまぁ現場で働いたことが無いですから何とも言えないんですけどね。案外現場で働いた方が自分に合ってるかもしれませんし、ここはポジティブに考えることにします。

今日の研修は要件定義書を書く練習というものでした。チームごとに割り振られたシステムを開発するため、講師の方(お客さん)と話し合って開発するシステムの概要を考えるというものです。いやー、初めて要件定義?をしたんですが、これまた難しい。SEはコミュニケーションが重要と言われる理由が分かりましたよ。ただ単にお客さんが言う機能だけを実装するだけではなく、こちらから(企業側)「ここに~という問題があるので、ここは~しましょう。」などと、自分の考えたことを相手に上手く伝えなきゃいければいけません。しかも、基本お客さんが当たり前に思っていることは企業側からしたら当たり前なことではありません。なので、要件の聞き洩らしが無いように深く深く掘り下げて客さんの用件を聞く必要があります。これがまたかなり疲れる...。大体、今日一日しかやってないのに何でこんなこと言ってるんだろうか(--〆)。知ったかもいいところだ笑

今日は晩飯に二郎インスパイア系のラーメンを食べてきました。昔までは野菜フツウ、脂、ニンニクオオメ、豚(チャーシュー)抜きしか食べられなかったのに、最近は野菜、脂、ニンニクオオメを食べるようになりました。確実にこっちに来て食べる量が増えました(--〆)。社会人になってから太る人が多いのが分かります。唯一美味いもんを食べる時だけ色んなことを忘れられるんですよね~...。嗚呼、つまんない大人になっちまったなぁ。でも、僕はBMIがマイナスなので少し太りたいんですけどね。

最近、この日記兼ブログを書くのがだるくなってきたな...。毎日1000文字も書くことがないんだよな(--〆)。まぁ、もうしばらくは続けますが。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1087文字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 給料日(社会人51日目) | トップ | 任天堂Switchがない...(社会... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事