World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9日ぶりの出社(社会人34日目)

2017-05-08 19:26:21 | 日記
こんばんは。

ゴールデンウィークも終わり、今日から殆どの方がいつもの日常生活に戻ると思います。いやー、今思い返してみたらゴールデンウィークあっという間だったなぁ。もう少し地元に長くいればよかったと今更ながら後悔しています(--〆)。まぁ、気持ちを切り替えて次の大型連休に向けて頑張りましょう。

それにしても今朝の通勤ラッシュは半端なかったです。人身事故か何かの影響で電車が15分ほど遅れていたんですよ。そりゃもう大変。駅がいつもの2.5倍近くの人で溢れかえっており、ホームに人が収まり切れないから改札の外まで人だかりができていました。たまたま道中同期の友人と遭遇して一緒に通勤していたのですが、人ごみに流され、いつの間にか隣にいたはずの同期が5メートル先にいました。そのぐらい今朝の通勤ラッシュは凄まじかったです。まぁ、そんなこともあって遅刻したんですけどね(´◉◞౪◟◉)。厳密に言えば遅刻ではないけど、集合時刻には間に合いませんでした...。いやー、連休明け早々不幸ですねぁ。

僕たちはまだ研修期間なので、今日の研修もSQLのお勉強でした。段々と難しくなってきましたね。今までは、「選択」という行の抽出と「射影」という列の抽出を勉強していたのですが、今日から「結合」という新要素が出てきました。これが非常に厄介で、話を聞いてるだけでは理解できない。結合が同のようなことをするのかは分かるのですが、コードが複雑なんですよね。何が自然結合NATURAL JOINだよ!!ややこしいんだよ!!なにがUSINGだよ!!NATURAL JOINと一体何が違うんだよ!!と愚痴りたくなるくらい理解できませんでした。まぁ、今日の後半の2時間しかやってないから理解できるはずないけどね。(そうだよね...?)

VB.NETに関しては大丈夫そうでした。基礎的なプログラミング程度なら余裕のよっちゃんですよ。今日も確認テストがあったけど見事満点。(問題が2問しかなかったけどね)でも今日一つだけ収穫がありました。それはファイル入出力なんですが、VB.NETでStreamReaderを使ってテキストファイルから一行ずつ読み取るとき、ReadLine()を使って一行読み取り、読み取った値をIf文の条件式に使って条件分岐させ、分岐先で条件式に使ったReadLine()の値を使おうとして参照しても参照することができないんですね。言葉で書くのは非常に難しいのですが、ReadLine()を一度実行すると、次のReadLine()は必然的に次の行の値を参照してしまうんですね。If文の条件式にReadLineを使って、条件分岐先でその値を取り出そうとReadLine()を使っても次の行の値しか取り出せない。いやー、当たり前のことかもしれませんが僕自身全く知らなくて、今日のテストでちょこっと焦ったんですよね(。-`ω-)。まぁ、満点だったからよかったけど(ドヤッ)

1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1255文字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日も外出していない(社会... | トップ | いつも通りの一日(社会人35... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事