あそこに誰かが生きている。 How goes it with you?

日々の感想。

旅の記憶。

自由時間。

そして、
今後の話。

理に適う。

2015-09-15 17:36:54 | journal
旅(26日目)掲載しています。




昨日は疲れが溜まっていたのか、

いつの間にか爆睡してた!!ww



昨日も晴天で、

本日は多少の雲はあったものの、

晴れ間が広がってた。




晴れの日が続くことはいいことだけど、

午後に収穫するキャベツは、

葉っぱの水分が蒸発してしまい

ヘナヘナ状態なので切りずらい・・・



午前中の葉っぱは、

夜露でパリパリ状態なのにね。ww




そういえば最近の作業中に、

「理に適う」ということを考える。



予断だけど、

キャベツは専用の包丁で

根本から切るんだけど、

少し力を入れないと切れない。


で、力を入れ過ぎて手首が痛くなる訳です。ww


(切り方のイメージはキャベツの切り方を見てね。ww)



その力が入らない手のままで

キャベツを切ってみると、

これがすんなり切れる!!




その時にふと、

学生時代のことを思い出した。




僕は小・中・高と学生時代に

剣道をやっていたんだけど、

竹刀を力いっぱい握りしめて振っても

そんなに速く振れない。




逆に全身の力を抜いて、

軽く振る感じで振ってみると、

案外速く振れる。



たぶん力を抜くことで、

腕の力だけだったのが、

全身からくる力に変換される感じだろうね。



これが理に適った方法な訳で、

歳を重ねるにつれて、

いつの間にか忘れてた。





キャベツの話に戻るけど、

切る際に力を入れていた僕は、

腕だけで、身体を意識していなかったみたい。


痛くなって始めて、

身体がそのことを教えてくれたみたい。ww



そして、この思い出したことは、

この仕事だけじゃなくて、

精神的なことにも活用できる気がする!!





ま~とりあえず力を抜けってことだね。ww





そうすれば全体が見えて、

自分がどのような状況にいるかが理解できるし、

その対応も思いつく気がする。




そんなことをひっくるめたのが、

「理に適う」って意味なんじゃないかと、

自己で納得してます。ww





文章がおかしいかもしれないけど、

分かる人はいると思う・・・ww

(そう願う。)












さぁ明日も頑張ろう!!

ナースもヘルパーさんもね。



あと二日やれば

僕は休みです!!ww










最新の画像もっと見る

コメントを投稿