大船渡市体育協会 Weblog課

教室、大会の案内、筆者のひとり言ナド②書いちゃいます(*´▽`)
皆様のコメントお待ちしております。

SAQシンポジウム!!!

2011年01月27日 | 独り言・・・

おはようございます

先週の1月22日(土)に、埼玉県大宮市の

大宮ソニックシティーにて、

「第17回SAQシンポジウム」が開催され

筆者も参加してまいりました

大宮は暖かくて天気もよく、富士山まで綺麗に

見えたので、年が明けてからいいことありそうな

そんな予感にさせられました

今回のシンポジウムのテーマは「原点」

筆者も「困った時には原点に帰る」を

実践していますが、このSAQでも同じことで

筆者が忘れかけていた重要なことを

思い出させてくれるいい機会となりました

実技講習的なものもありましたが、

 

「ラダーの使い方が一人歩きをしている。」

「ただただ、使っている人たちが多い。」

 

という問題を抱えていることが判明しました

実は、筆者もホントに同じこと事を思っていたんです

大船渡市民体育館を利用して活動している

スポ少の練習をたまたま見たときに

ウォーミングアップでラダーを使っているところを

拝見しました・・・しかし、筆者が感じたのは

 

「ラダーを使ったこのウォーミングアップに意味があるのかなぁ。」

「ラダーを使っている目的が分からないなぁ・・・。」

 

ということでした

変な動作を身に付けてしまわないように

今からしっかりとした動作を身に付けさせたいなぁ

なんて事を思ってしまっていたんです

 

筆者がSAQと出会って3年が経ちました

SAQシンポジウムでの原点回帰

筆者にとって重要だったことであり、

新たなチャレンジ精神を呼び起こさせる

最高のシンポジウムだったと思っています

 

今後の筆者の指導に活かすためのスキルが

少し磨かれた1日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿