JRT ジズーのマルセイユ☆ルーレット

ジャックラッセルテリア ジズーの「のほほん」な生活。沢山のワン友に巡り会い、果たして素敵なお嫁さんは見つかるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008年6月22日

2009-08-16 03:36:46 | その他
皆様、大変ご無沙汰をしております。
最後の更新から実に1年以上が経ちました。
この1年は早かった様で、実に長く、時には永遠にも感じる事もありました。

2008年6月22日

この日、我々は新しい家族を授かりました。
予定より大分早く9ヶ月+数日でした。決して楽な出産ではありませんでした。
母子の命に関わる事でした。自分が無力である事に苛立っても、必死に声を殺して祈り続けるしか、そして時が経つのを待つしかありませんでした。

永い夜が明け、母子共に命を取り留めました。
2000グラムに満たない小さな男の子に私達は『岳(がく)』と名付けました。
岳は強い男の子でした。脳性麻痺を抱えていますが、着実に一歩一歩成長してくれました。その姿に自分達が励まされ、支えられ、希望を見い出す事ができたのです。



大きな手術もありました。なかなか我々両親でも決断出来ずにいました。出来る事ならば「代わってやりたい」「自分の脳と代えて欲しい」と思わない日はありませんでした。今でも時折思います。手術を決断した後も「本当に良いのだろうか」「岳の為になるのだろうか」と悩み止むことはありませんでした。それでも手術日当日の朝、岳が見せてくれた表情は強さに満ち溢れていました。息子の頼もしさと自身の情けなさが去来したのです。息子のあの顔はこれから一生涯忘れる事はありません。

1年間。梅雨の明けきらない6月22日に生まれ、暑い夏、そして秋、冬・・・クリスマスもお正月もNICUで家族一緒に迎えました。無力であっても息子に関われる生活は幸せでした。抱っこをすることが出来ました、お風呂に入れることができました、大声で絵本も読みました、お歌も歌いました。何一つ特別なことはありませんが毎日を大事に過ごしてこれた・・・生きる喜び、生かされている意味を息子から教わったのです。



ジズー。1年間毎日お留守番をしてくれました。本当にありがとう。キミがいてくれる事がどんなに大きな意味を持っているのか、ボクはもっと考えなければいけないね。これからもキミが益々岳くんと仲良しになってくれる事を信じているよ。



それから色んなカタチで気持ちを伝えていただいたり、共有してくれた皆様。
そこからは大きな励みが生まれ、益々息子への愛情を強くするのでした。
「岳の友達になる」と言ってくれる友がいました。ご家族での経験をお話しくださる友がいました。優しさに満ちたクリスマスカードやバースデーカードが届きました。多くは語らず見守ってくれる友がいました。
皆様には、もっと早く御礼申し上げなければなりませんでした。
本当に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

岳がお家に帰ってきて早2ヵ月半が過ぎようとしています。1歳のお誕生日は、ジズーの4歳のお誕生日と一緒にお家でお祝いすることが出来ました。日々、色々な事はありますが、岳は元気に、そして岳のペースで成長してくれているのが分かります。
猛暑があり、突然の梅雨戻りの様な天気でもありお出かけもままなりませんが、遊びに訪ねてくれるお友達も増え、楽しく過ごしております。
ジズーも岳の良き兄として毎日一緒に遊んでいます。



これからも特別な何かを直ぐ求めるよりも、今の気持ちを忘れずに岳と連れ添っていければと思っています。

「今日という日が岳にとって良い1日であっただろうか?
明日も岳にとって良い1日が訪れますように。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 時間厳守っ! | トップ | 夏のおもいで »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hallo!! (eko)
2009-08-16 10:41:07
ブログ復活おめでとう~ジズオさん(*^_^*)

たくましい岳くんの姿、添い寝するジーくんのお兄さんぶり(笑)…
こうやってジズー家の姿が拝見できてうれしいです(*^_^*)
先日、久しぶりに会えたジズーくんは以前と変わりなく私にとってはパピーなジズーくんと同じだったのだけど、しっかりお兄さんとしての役割を果たしているのですね。えらいぞっ、ジーくん!

zizuoさんとhiromiちゃんが『良い1日だった』と思えたのなら、きっと岳くんにとっても良い1日になることでしょう。
日々、良い1日が過ごせますよう。。
私もがんばろ~っと♪
Unknown (marumi夫)
2009-08-16 14:44:23
zizuoさんお久しぶりです。
hiromiさん,ジズーくんもお久しぶりです。
そして、岳くんはじめまして!
1歳の誕生日おめでとうございます。ジズーくんも4歳の誕生日おめでとう。だいぶ遅れましたが・・・
ジズーくんの姿が見れなくなって早1年、どうしてるのかな~と思っていた矢先のUP嬉しかったです。
すっかりお兄ちゃんになり、弟を守るように寄り添って寝ているジズーくんに、目を細めています。
本当に1年いろいろなことがあったのですね。
息子さんに対する愛情の深さが文章,写真から十分すぎる程伝わってきます。岳くん、日々良い1日を過ごしていると思います。
To .Papa (akiko)
2009-08-17 16:28:07
ジズオパパさん、こんにちは!

またも涙が溢れました。
hiromiさんとの語らいで、特にパパさんには
強く強く支えてもらっているんだなと
感動しています。

パパさん、本当に立派な素敵なパパ。
岳ちゃんも、hiromiさんもジー君も幸せ者です。

次に岳くんに会った時は
私も絵本の読み聞かせしてあげたいデス

ekoさんへ (zizuo)
2009-08-18 06:14:24
早速コメントいただきありがとうございます。
また先日はありがとうございました。もう少しBooくんと絡みたかったですが…
またお会い出来る時を楽しみにしてますね。

ジーはお変わりありません。殆どパピーです。苦笑
marumi夫さんへ (zizuo)
2009-08-18 06:24:55
お久しぶりです、夫さん。
遊びに来てくれてありがとうございます。

岳との1年については、いつ皆さまに語ろうか凄く悩みましたが、漸くお話しする事ができ、夫さんにもコメントいただけて良かったと思います。深謝です。

RIKUくんは元気かな?ブログチェックしてみますね。
akikoさんへ (zizuo)
2009-08-18 06:44:10
コメントいただきありがとう。また、先日はよく遊びに来てくださいました。ありがとうございます。

これからもhiromiさんを誘ってやってください。飲みに行かれるのも良いと思います。スポンサーにはなれませんが。笑

また時折は是非遊びに来てくださいね。
ワタシが絵本を読んでいても直ぐ脱線してしまうので、ちゃんとストーリー通りに読み聞かせてくれる人が必要です。
こんにちは~ (MICCO)
2009-08-25 00:54:08
zizuoさん hiromiさん ジズーくん
お久しぶりですね。
blog再開、楽しみにしていましたよ。

岳くん、はじめまして!
そして、1才のお誕生日おめでとうございます。

小さな命の誕生の瞬間から、みなさんで力強く頑張っていらしたことがよくわかりました。
岳くんとジズーくんの写真、素敵過ぎます。
きっと、ジズーくんはいっぱい力を貸してくれたのでしょうね。
たった5分か10分お話をさせて頂いただけの私ですが、明日が良い日となりますよう、お祈りしています。

Unknown (puripuri)
2009-08-30 22:21:41
zizuoさん、hiromiさん、ご無沙汰しております。家族の増員、おめでとうございます。
ジーくんとは、ちょっぴりお久しぶりかしら。
4歳のお誕生日、おめでとう。
おじいちゃまとリクちゃんとのオサンポ途中に、会うとちぎれるくらいにしっぽブンブンしてくれて、いつもありがと♪

岳ちゃん、こんにちは(^^)
年賀状での岳ちゃんの笑顔、とってもとっても強い力を感じてました。
岳ちゃん頑張ったのですね、退院おめでとう!!

新しい家族の増員で、ますますぶっとーい絆になりましたね!!
心優しいパパママ、面倒見のいいジズー兄貴に囲まれて、今日も岳ちゃんの一日は素晴らしく良い日だったでしょうね♪
MICCOさんへ (zizuo)
2009-09-03 18:06:32
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました、本当に申し訳ないです(汗)お許し下さい・・・。

ジーは日を重ねるごとに岳を認めてきており、だんだん上手に遊べるようになってきてまして、ホッとしております。

MOANAちゃんに息子さんが誕生したのですね!
大変遅ればせながらおめでとうございます!
やんちゃ坊主っぽいですね。笑
puripuriさんへ (zizuo)
2009-09-03 18:11:21
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。そっか・・・ジズーはお泊りをした時にJake家とお会いしていたのですね。

羨ましいなぁ、ジズー。
今度はワタシもリク家にお泊りしようかな~

Jakeくん、トサカあるのかな??笑

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事