JRT ジズーのマルセイユ☆ルーレット

ジャックラッセルテリア ジズーの「のほほん」な生活。沢山のワン友に巡り会い、果たして素敵なお嫁さんは見つかるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【短期集中連載】世界を食らう 最終話

2006-08-10 03:05:49 | 食べる
最終回はzizuoの人生とは切り離せないレストランについて…

今回のシンガポール滞在は4日に満たない僅かなものでしたが最後の晩餐には、zizuoが15年前に彼の地に初めて降り立った夜、即ち最初の晩餐で訪れたレストランにhiromiさんを引き連れて行って参りました。


市街地からは少し離れた場所にありますが、味は最高のレストラン。その名も「マンヒル・レストラン」と言います。最後に訪れてから10年弱経っていましたので期待半分、不安半分の状態でしたが…お店のおばちゃん、全然変わってないよ♪笑
おばちゃんに言ったら少し恥ずかしがっていたかも…シャイだなぁ~

おっと…話がスイートメモリーに脱線してしまいましたが、軌道修正して食のレポートを。

こちらはペーパーチキン。鶏を紙で包んで揚げます。すると中身はとーってもジューシー♪♪タイガービールがすすみます!


揚げだし豆腐を蟹肉のあんかけで和えております。何と優しい味なのか…


クレイポット(土鍋)です。お隣は空芯菜炒めことチリカンコン♪どちらもご飯がすすみます。


味は15年前と全く同じ。食して心動かされる気持ち。。
この味を守り続けたマンヒルに感謝!!
コメント (2)

【短期集中連載】世界を食らう③

2006-08-09 23:07:20 | 食べる
【連載】なのに連載しておりませんし、【短期】なのに結構引っぱっておりますが、生憎の台風上陸により、ジズーも開店休業状態でして…

シンガポールでは国民の胃袋を支えているホッカーセンター(屋台村)ではバラエティに富んだ料理を発見できます。我が家はキャンティーン(Canteen)と呼んでおり、国中の至る所に在ります。


手短にメニュのご紹介を…
左はお馴染みチキンライス、右はミースープ(MEE SOUP)、あっさり味とフィッシュボールが特徴です。これなら二日酔い状態でも頂けます。笑


こちらはhiromiさんの一押し、クエティオ。きしめんを焼きそばにしたような味でオイスターソースで炒められている様な…


キャンティーンは市場と隣接しているケースが多く、このような市場には野菜、肉、魚など一通りの食材が揃えられております。15年前は肉屋のグロテスクな光景にカルチャーショックを受けましたが、今となっては異文化の一部に触れられるこの場所が心地良いとさえ思えます。


干しエビを大量に購入いたしました。激安です♪


いいかげん、次回で最終回にします。。汗
ジスー、暫しお待ちを。。
コメント

【短期集中連載】世界を食らう②

2006-08-07 00:53:40 | 食べる
第2回目の『世界を食らう』は、ハイティーです。
本当はhiromiさんにお願いしたかったのですが、あっという間の短期集中連載ですので、zizuoが一気に書き上げてしまいます。

本来のハイティーは夕方?または夜になってからお茶をすることの様ですが、
シンガポールでのハイティーは、午後のティータイムにケーキやスコーン、サンドウィッチを摘みながらお茶をいただくことの様です。

ロイヤルコペンハーゲンのカフェルームでは勿論全てがここん家のもので
統一されている様で…こう言うのっていいんですかねぇ~??


お茶の合間には、お散歩をしてみたりなどして…
このように市街地の真ん中にクリケットコートがあり、この日は試合中でした。


在住していた頃は意外と見に行かないものです。東京タワーに行かないのと同じ事で。。笑 マーライオン、新鮮でした!


これは、Four Seasons Hotelでのハイティー。ここ最近で一番美味いコーヒーをいただきました。


元々は英国領土であったシンガポール。ハイティ、クリケット、etc…等と異国を感じされる部分が多々あります。
コメント (3)

【短期集中連載】世界を食らう①

2006-08-06 19:44:18 | 食べる
辰夫&弘樹の『世界を釣る!』に対抗した短期集中連載の企画モノ…
その名も『世界を食らう!』
(成田で辰っちゃん一家を目撃っ!辰っちゃんって結構いい男でした。)
さて…お先真っ暗の企画かもしれませんが、せめて写真だけでもご覧いただければ幸いかと…

それでは第一回はシンガポール代表について。。

世界各国、その国を代表する料理がありますが、シンガポールは…?
多国籍国家で有名なシンガポール、ひとつに絞るのが難しいと思いきや、zizuoの独断でチキンライスをシンガポール代表に指名!

今回、シンガポールに訪れる前の週にzizuoが仕事で訪問したお客さん先で、偶然にもシンガポーリアンと出会い、No.1のチキンライスを紹介してもらえたのです。これは何としてもその味を堪能して次回訪問の際は話題にしなければ…と考えてしまうのが営業マンの性というものでして…笑

こんな店構えです。オープンテラス…なんて書くと良いものを創造し勝ちですが、目の前がバス停ですから、雰囲気は期待しないでください。笑


要するに味で勝負という訳です。2人前でS$7.00と超お得なグルメっ!
zizuoはおかわりしました。こうなればフードファイトです!汗。。


これは確かに美味かった!!この蒸した鶏は予想以上にアッサリだし、ご飯の炊き方も素晴らしいっ!ここにdark soy、チリソース、生姜のすり身をかけて頂くのですっ!!
シンガポールに来星予定があり、興味のある方がいらっしゃいましたら行き方をご案内しますのでお問い合わせください。

ブログには2度目の登場。ラブラドールのゴンタは、もうじき14歳になります。


もし宜しければ第2回もご覧ください。。
コメント (2)

葉山におでかけ♪ by hiromi

2006-06-22 23:23:00 | 食べる
ワールドカップで大盛り上がりのzizou家ですが、
ちょっと一息ついてサッカー以外の話題を。。。笑
今日はジズーさんには手抜き散歩で我慢をして頂き
高校からの友人とランチに行ってまいりました。
以前から訪れてみたかった、葉山のcafe manimaniさんです。
こちらはシュナバニさんから歩いてすぐなのですが、
ワンコが入店不可なのと営業日が少ないお店なので
なかなか伺う機会がなくて。。。
念願のチキンカレーです。笑 やったっ!!



とっても美味でした。♪
なんでもずーっと玉ねぎだけを炒める人を雇っているんですって!!
にんじんのポタージュもちょっとスパイスが効いていて病みつきになりそうです。笑
今回はお客様がたくさんいらっしゃって、お店の写真は撮れませんでしたが
アンティーク風な家具に囲まれた店内は、なんだか懐かしいような雰囲気で
とても居心地のよい空間でした。
ワン連れでは難しいかもしれませんが、機会があれば是非!!
オススメです。

お店から程近い友人のお宅にお邪魔して、話に花を咲かせていると
子供達が学校から帰る時間に。。
お~っといけない!! 思い出したっ。
うちにも息子がひとり?居りましたっ!!笑
最近の統計?によると、ジズーのお留守番時間は5時間が限界の模様。。泣
我家の床を守るためにも、早く帰らなければっ!!

お陰様で我家の床は無事でございました~!!
すのこはやっぱりボロボロでしたケド。。
本人は呑気なもんです。 いいなぁ~。苦笑










コメント (7)

ピクニック気分♪ by hiromi

2006-05-25 10:03:34 | 食べる
今日は大学時代からの友人と大桟橋にプチピクニックに行ってきました。♪
ジズーさんはた~くさんのおやつとともにお留守番です。笑
横浜で大好きな場所のひとつ、大桟橋へGO~!
お天気も快晴で、平日のため人もまばらでした。
気持ちよかったなぁぁ~



そごうのデパ地下で揃えた美味しいものの数々。
タカノのサラダはボリュームもあってとてもおすすめです!!
ほうれんそうのキッシュにサーモンのベーグル。
食べすぎでしょうか。。。苦笑



景色もご飯も堪能した後は、みなとみらい方面でショッピングをした後
また食べる。。食べる。。苦笑
クィーンズイースト内のパトリス・ジュリアンのお店、
ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンで休憩です。
ここは、マリアージュ・フレールの紅茶が数種類メニューにあるのでお気に入り
なのですっ。



お茶の時間って本当にシアワセですよねっ。
私は1人で出かけてもすぐにお茶をしたくなって、どこかに入ってしまいます。汗
こういうのって、女性特有なのでしょうか?
zizuoさんには、いつも呆れられてますけど。。泣
一日満喫して、気が付けばもう夕飯の時間に。。
旧友との楽しいおしゃべりと、おいしいものをいっぱい食べた満足感で
るんるんと帰宅致しましたが、そんな気分をすべて吹き飛ばすような光景が。。



これ、なんだかお分かりに、、ならないですよねっ。泣
我が家のジズーハウスは、息子がコルクの床をかじってしまうため
すのこを置いてその上にラグなどを何重にも重ねているのですが、
そのすのこを、な、なんと一本剥ぎ取ってしまったのです。
釘を三本も抜いて。。。 歯から流血しながら。。。泣
ありえません。楽しい一日が。。。すのこを一本見つめながら
ただただ呆然とする飼い主でありました。



コメント (11)

新加坡の味

2006-05-09 22:40:16 | 食べる
新加坡(シンガポール)。サンスクリット語?で「ライオンの町」と言われるこの国は、zizuoにとって第二の故郷でもあります。(過去の日記をご覧いただければ…)
GW中には両親が急遽シンガポールから一時帰国で一週間程滞在する事となり、久しぶりの再会で思いがけず賑やかなGWとなりました。

そこで今日はシンガポールからのお土産=食べ物ネタですっ。

まずはワタクシの愛して止まないチリソースとミーポー♪

チリソースは炒め物、揚げ物、麺類などに大変良く合い、独身時代は常にzizuoの食卓に常備されておりました。今はhiromiさんの料理もありますので毎日ではありませんが、それでもよく使っています。お値段はシンガポールドルで2~3ドル程の激安!常に特価!笑 日本に輸入して売り捌けるのではないか…なんて一時期は本気で考えましたね~。常に幾つかストックしておかなければ安心していられません。汗

ミーポー(MEE POH DRY)は、甘辛いソースを平打ち麺に絡めたモノと言ったところでしょうか。シンガポールでは屋台(ホッカーセンター)が有名ですが、その中でもシンガポーリアンの胃袋を満たす一般的な料理です。

次は、肉骨茶(バクテー)の素です。バクテーは骨付きポークリブのスープですが非常にあっさりしており、シンガポーリアンは朝食として好んで食しております。付け合わせには揚げパンのようなモノ(ヤウチャッカイ)がピッタリ♪

ジー家では、これでもかっ!!と言う程のニンニクを皮付きのままでバクテーの素と小一時間程、煮込んで出来上がりです♪

本日のジズーはhiromiさんにお手入れをしてもらい、随分とサッパリしました。あらためて、お子ちゃまっぽくなりましたね。笑 お尻のブチがチャームポイントです♪
コメント (11)

アル中とは?

2006-04-16 23:47:18 | 食べる
本日は結局優れないお天気で。。
こんな週末は食に楽しみを見い出す、そんなことも珍しくありません。

ワタクシ自身も一人暮らしが長く、学生時代は飲食店でバイトしておりました
ので、料理するのも好きなのですが最近は専ら「食」専任です♪

今晩はイタリアンにいたしましたっ。ワタクシは自他共に認める酒飲みらしく…毎晩の様にお酒を欲しているのであります。。とカミングアウトしてみる。。汗

以前、アル中の定義を話題にしてみたこともありましたが、その時の結論としては”毎日お酒が飲みたくなるのはアル中予備軍”ということになりました。確かその時もお酒有りの状態でした。爆

だっ、脱線してしまいましたが、軌道修正して…
今日はROBERT MONDAVIのカベルネソーヴィニヨンです♪


海老のマリネ。危険な味でしたね~お酒が進んでしまって。。笑


トマトとモッツアレラのパスタ。シメはパスタで。これで幸せな気分に。。


ジーには生憎のお天気で、ダルダルな雰囲気だしてますっ。脚がね。。笑


気付けば、今日も一人で殆ど空けてしまって。。ゴメン。。
コメント (5)

続・餃子

2006-04-11 23:47:26 | 食べる
昨日は散々お店を巡ったけれど、少し不完全燃焼。。
しかも、慌しく新幹線に飛び乗ったこともあり、hiromiさんへの
お土産も…わすれた!!

さて、今夜のごはん♪何だろな♪

んんっ?水餃子ですか…
#やはり食べ物の恨みは怖かった、と推察することにする…

我が家の水餃子には、春菊が入っております。スープは鶏がらスープであっさりと。
これが旨いっ!昨日は発しなかった『旨いっ』連発!!
ここでまたも失態。。食欲に走り、写真を忘れてしまった!(初心者ブロガー丸出しです…)

話題は変わりますが、ジーは本日も雨でお外に出れず仕舞い…

今週は我慢しなきゃね。
コメント

餃子の街

2006-04-10 23:55:15 | 食べる
たまには、食の話題でも…

本日、偶然にも宇都宮に出張する機会がありまして、お約束事では
ございますが、餃子ツアー決行と相成りました。

ツアーアテンダントは、学生時代の同級生M君です。M君は数年前より
宇都宮に暮らしておりますので、かなり期待が持てそうです。

夕方6時半、予定されていた打ち合わせも終了し、スタートです。

まずは1軒目『シンフー』
バリエーションに富んでおります。
ニラ餃子、エビ餃子は想定の範囲内(古っ)ですが、変り種としては
タコ餃子、火の国餃子等がありました。

一押しは火の国餃子。辛さと肉汁がブレンドしていて箸が進みました。
タコ餃子は何でしょうね~?たこ焼きとも違いましたし。。
全体的に感じたのは、もう少しパリッと焼き上げて欲しかった。。
#実はこれが一番大事なのでは?

出だしが「まずは…」ですので、ハシゴいたしましたっ!
2軒目は、アテンダントM君も認める『香蘭』の筈が…

や、やすみ??

定休日だったのか、店じまいだったのか、全ては謎です…
但し、どうやら月曜日は休みの店も少なくない(M君談)とのこと。

最後は『宇都宮餃子館』で締めました。泣
コメント