猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

マイクロチップ装着後、2回目の狂犬病予防接種

2006-03-19 | 検疫制度
長男ジジのストレスによる脱毛発覚で、伸ばしていた病院行きでしたが、今日行ってきました。

マイクロチップ装着後、2回目の狂犬病予防接種となります。

H17年10月23日に1回目の接種、約5ヶ月、間隔が開きました。
只今接種後7時間が経過。
前回、末っ子ビビが接種後に吐いたこともあり、食いしん坊な我が子ですが、ちょっと我慢してもらってます。 が、もう大丈夫のようですね。

マイクロチップ装着後、不活性化ワクチンによる狂犬病予防接種が2回以上されていなければなりません。
接種間隔は30日以上有効免疫期間以内 (接種日を0日とします)

生後90日目以下(生まれた日を0日目とします)及びマイクロチップ装着(個体識別)せずに行った予防接種は有効とみなされません。このため、マイクロチップを装着した上で予防接種をして下さい。 (農林水産省HPより抜粋)

我が家のにゃンズ、↑ここまでクリアーしました。
やっと、やっとここまでです。
でも、帰国の目処は無いし、やっとここまで来たことを喜ぶことにしましょ

で、今日のにゃンズですが、
いつもながら、、診察台の上では固まってました。
ケージに入れられ、病院までの道のり、泣きっ放しだったくせに、病院に着いた途端...
静かになりましたとさっ。
なんて楽な診察なんでしょ

途中、気の強いリリちゃまが、うーうー唸ってはいたけれど、
以前のように、先生にがぶっすることもなく、しめて、1時間後にはに。

まずは、マイクロチップリーダーで№を確認 してもらいました。
マイクロチップリーダーが、新しくなってたのにはびっくりしました。
前のが壊れちゃったのかなぁ...
マイクロチップリーダー使う患者って、うちの他にもいたのかなぁ..
もしかしたら、うちの仔のために新しくしてくれたりして

ジジの脱毛のこともあり、不安を隠せずにいたあたしですが、担当の女医さんは本当に親切な方で、あたしのつたない英語をがんばって聞いてくれるし 感謝しています。
最初の頃に比べたら、だいぶ聞き取れるようになってはきたけれど、でもやっぱりあたしの英語では、迷惑かけてるんだろうなぁ~、それなのに、よくしてくれて本当にありがたい限りですね。
例え、英語の出来ない日本人の患者~、と語り継がれたとしても、、あたし、感謝しなきゃバチがあたるね、きっと。

で、いよいよこれからが、あたしにとっては難関でありまして...
長くなったので、次に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿