猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

捨てるのは 犯罪です

2006-08-04 | 猫との暮らしの中で...
こんなニュースも。

「ペットショップ開店断念」 犬18匹捨てた疑いで逮捕

神戸市兵庫区の住宅街で6月末以降、ボルゾイなどの高級犬が相次いで見つかり保護された問題で、兵庫署などは10日、これらの犬を捨てたとして、同市垂水区高丸4丁目のパチンコ店員清林伸吉(26)と、アルバイト楠本ひとみ(33)の両容疑者を動物愛護法違反(愛護動物の遺棄)容疑で逮捕した。
ペットショップ開店準備のために飼っていたが、「餌代が高くつくなどしたので捨てた。誰かが拾ってくれると思った」と供述しているという。 (ネットニュースより抜粋)

【改正・動物の愛護及び管理に関する法律】第五章 罰則 第二十七条3 愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。

この30万円以下.. には思うところあるけれど、それはさて置き、
このような法律によって規制されなければならない我が国の現状、
そしてそれでも尚減ることのない不幸な命です。

この罰則によって、業者だけではなく一般市民であるあたしたちも罰せられます。
30万円がどうのこうのではなくて、捨てることは犯罪に値する悪いことなんだということを知って欲しいです。

今年6月から動物愛護法が改正実施され、
その中で、動物取り扱い業者の規制 も新しくなりました。
ペットショップを営むのであれば、ショップの場所の都道府県知事に対する登録が義務付けられました。
動物取扱業の登録をせず、又は虚偽の登録をした者に対しては、30万円以下の罰金に処せられます。

仮にもペットショップを開こうと思っていた人たちが罰せられました。
捨てることが犯罪になるということを知らなかったのでしょうか?

ペットショップを営む人は動物が大好き! そう思っていたのに、
そんな思いが見事打ち砕かれる今日この頃です。