猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

総理大臣が通る?

2006-05-11 | 海外生活
今日出席するはずの地区委員会が 「延期」 になった。

その理由が、 『総理大臣が通る!』
クアラルンプールに住んでいる総理大臣が来たらしい。
総理大臣様お通り~ の道路が通行止め

日本もそんなだっけ?

ここのところマレーシア情報を多く耳にして、へぇ~ 続きだった。
又しても へぇ~!! 
でも、ありがちだと思うし、この国ではきっと当たり前だろうな。
王様絶対! の国だからね。


南極?北極? どっちだったか忘れたけれど、温暖化で海面の氷が溶け始めていて、海水が増えて、海面が高くなってきているってね。
この辺りで最もキレイな海(らしい...行ったことないから他人情報) 『モルジヴ共和国』 
サンゴ礁からなる島。
その『モルジヴ』、数年後(っていつ頃?)にはなくなってしまうらしい。
海の中に沈んじゃうんだって!!

人間など太刀打ちできない自然の凄さ、怖さ、恐ろしさ、偉大さ。
とにかく凄い。

この国では、自然発火も起こるし。
もっと理科とか化学とかそういうものも勉強しておけば良かったよ。
先日は、『エルニーニョ現象』の言葉を何十年ぶり(大袈裟?)に耳にした。

インド洋の海面の温度が、そのエルニーニョ現象とやらで上昇していて、その影響でここも異常な雨続きらしいとか。
いずれはここも水が溢れてしまうとかとか。

どれも人に聞いた話だから、聞き間違いな箇所もあるかもです。
そしたら、ごめんなさい。
ローカルニュースも読めるようにしないとなぁ....


かわいい三毛猫に出逢う。

2006-05-11 | 猫との暮らしの中で...
時々頭をがつん! って殴られたように、、ずしん! って落ち込むときがある。
こんな時の繰り返しだけれど、どうも前に進めないときもあるわけで。
でも、大人になると、どうしてそうなったのか? 何がどうして? って考えることも出来て、それで又ぐるぐる頭の中がこんがらがっていく...。

そんな日。

原因らしきものはあるわけで、でも、それがわかってはいるけれど、
仕方がないよなぁ、、って思えるけれど、
その仕方がないっていうのが、本当に仕方がないことなのかを又考えてしまう。

そんなずしん!な日に、、久しぶりに仔猫を見かけてしまった。
そこで又、その仔の行く末が気になり、何もしてあげられないんだろうなぁ...
今のあたしには、、って思って又ずしん! って落っこちた。

あたしが思うに、この国での野良にゃんの寿命は3年ないんじゃないかと思う。
日本だって、おそらくそんなものではないかと...
何とか生きて抜いてもらいたい。



現実離れ、、しているようでしていない話

2006-05-11 | 猫との暮らしの中で...
たまたま家にあったマンガ本を読んだら、それが現実離れしているようでしていない本だった。

 猫の呪いの伝説....、
 その島に足を踏み入れた人間は2度と生きては帰れない、...という伝説。
 そこは、昔戦争をやっていた時代に、人間が毒ガスを貯蔵していた島。
 その毒ガスの実験動物にされていたのが猫。
 .....というマンガだった。

少女漫画だから、怖く書かれてることも無いし、主人公は小学生だし、絵もかわいいし。
作者は、何かを伝えたくて描いたようではないような気もするし。

でもモデル、、、というか、きっかけになった島があって、
この作者が実際に訪れた島が、昔毒ガスの貯蔵をしていて、その時の実験動物がうさぎで、その時のうさぎの末裔が、自然繁殖していて、うさぎがいっぱいいる島だったらしい。

なんだか、現実離れしているようで、していないと思わない?

戦争中、、っていうけれど、今現在も似たようなこと、もっとひどいことが行われていると思うんだけれど。

時の流れの中、あることには恐るべし進化があるのに、そうでないこともまだまだたくさんある。

どうか、、時のながれに取り残されてしまうものが、
かけがえのない命などではありませんように。