本があるような。生活

読んだ本の感想です、ジャンルは主に小説

今日は、「青の炎」

2005-12-30 01:23:25 | 本の感想
を斜めに読みました。
「ISOLA」とかゆうサイコホラー(?)を書いた、
貴志祐介とかゆう人の本のようです。
(ごめんなさいISOLAは読んでません)
でもそんな事いわないでも、コレ自体結構有名ですよね、
映画にもなったし。

アイドル主演の映画だったので、
原作にも「あまりなぁ~」と思って期待してなかったんですけど
中々悪くなかったです。
でもなんか理系の人っぽい本でした、
(物理の公式いっぱい出てくるし)
完全犯罪に挑む高校生。
これがカッコよく描かれていて
ちょっとリアリティーがないほどでしたけど
でも、読後感が悪くなさそうでいい。
(ちゃんと読んでないからね)
ちょっと軽いけど、映画向きの本だと思います。

うぅーん、なんか本望をとげた最後。
主人公が高校生だからでしょうか、
殺意のあたりがどろどろ描かれていずに、
家族を守りたい気持ちが細かく描写されているあたりが
切ないとゆうか甘酸っぱいとゆうか…きゅんとしました
それがこの本の良い所…?


話題性のある本だったかな…と思ったんですけど。
うーんうーん、でも正直いって暇で手近にあったら読む。
ぐらいかもしれません。

今度ちゃんと読んでみよう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川)
2006-01-07 00:11:09
zizi様~こんばんわ~。小川です。

貴志先生、私大好きなんです!!(でも青の炎とISOLAはあんまし好きではないんです)



貴志先生の本では、「クリムゾンの迷宮」という本が超オススメです。後は有名な「黒い家」←ドラマだか映画だかにもなっているんですが、絶対本の方が面白いです。



何を熱くなって語ってるんだか…年明け早々暑苦しい奴ですみません…。

返信する
こんばんわ。 (zizi)
2006-01-07 01:10:31
貴志さんがお好きなんですか!

「クリムゾンの迷宮」、チェックしときますね。

ブログを使うようになってから面白い本に出会う確立が増えて、ホント便利です。

「黒い家」はホラー、でしょうか?実は怖いのが苦手で…。



小川さん熱い語り、好きです、恐縮せずにぜひ熱く語ってください(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (小川)
2006-01-08 00:11:24
こんばんわ、小川です。



「黒い家」は「保険関係」絡みのサスペンス本だと私は思っています(ちょっとサイコが入っています)

ハラハラドキドキ出来て、眠れない夜や暇な時にうってつけの本です~。

「クリムゾンの迷宮」はどんなジャンル読まれる方にも確実・安全の本です。本当に面白いです。



この2冊を読むと、貴志先生の底力をイヤでも堪能できる事まちがいなし!です。(というか、この2冊だけでもいいかと…)



その他の貴志作品だと猟奇殺人系の「天使の囀り」というのがいいです。

私がサスペンスやらホラーが好きってのもありますが…。



それ以外のジャンルで読むのは中村うさぎ先生の買い物本とさくらももこのエッセイ位しかないんですよ…。



では~。
返信する
こんばんわ。 (zizi)
2006-01-27 14:14:19
返答ありがとうござます。

「黒い家」はサスペンスなんですね、

映画の、予告編をみてから

「凄い怖いホラー…」と思ってました。勘違い。



では「クリムゾンの迷宮」と「天使の囀り」

(さえずり、って読むんですね!…読めなかった)

も覚えときますね!殺人系は、わりと平気です。



中村うさぎのエッセイは家にもあります。

凄い人だ…笑えます。
返信する