くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

はなかっぱにおけるリストラの現実

2010-05-28 21:04:01 | アニメ
コンバンハ。
今日はiPadの発売日だったみたいですね。
ビックカメラに、たくさん展示してあった。
人混みができていて、近寄ることもできなかったですが、意外と小さく感じたな。
トイレのお供に良さそうだった(そうですか)

しかしiPadもいいけど、個人的には秋葉原で売ってる中国メーカー製の類似品の方が欲しい。
iPadよりも二回りくらい小さくてコンパクトだし、一万円ちょっとと値段も安いし、USB端子も付いてるし。
無線Lanの国内認証が不明なのが気になりますが、使えるなら本気で欲しいな。
この手の類似品、これからもっと増えるだろうか。ちょっと期待してたりしてなかったり…。

そんなわけで日記ですが。
以前、本屋に行ったら、幼児向けの本売り場の方から「はなかっぱだ!」という子供の声が聞こえてきたことを書きましたが。
今日、また幼児向けの本売り場から「がりぞーとか出てこないんだよ! みんな全然出てこないんだよ!」と、少年の憤りの声が響いてきた。
前後の会話内容は不明ですが、察するに、ガリゾーやアゲルちゃんのようなアニメオリジナルのキャラが、絵本のどこを捜しても載ってない、ということを主張していたと思われる。
……胸中お察し致します。

アニメのサイト原作のサイトを比べてみると分かりますが。
ガリゾーはもちろん、テレテレ坊主とか友達連中も、ほとんどがアニメオリジナルキャラなんですよね。
実は、原作キャラはリストラされまくり、アニメで使われてるのは、はなかっぱとその家族、モモカッパちゃんと博士くらいしかいないという……。
リストラされた原作キャラが、ちょっと不憫ですな。
ヤワラカメなんて、けっこう人気出そうな気もするけどなぁ。。。

リストラされたキャラも、話が進んできたら新キャラとして出てくれればうれしいんですけどね。
でも、ただでさえ数が多くて、もてあまし気味の友達がさらに増えたら収拾付かなくなりそうですが…。
…じゃあ二期目は、はなかっぱが都会に居候する展開になって、そこでまた新しいともだちと出会うといったメイプルタウン物語~パームタウン編~的な展開でここは一つ!(例えが古いです)

逆にアニメのキャラを絵本に逆輸入することってできるのだろうか。権利関係ってどうなってるんだろう。
あの少年のためにも、それくらいのことはやって欲しいものですな。

というか、誰が興味あるのだろうかこの話題(そんなのいつものことです)
ちなみにこの前「はなかっぱだ!」と言っていたのはたしか女の子の声だったので、今回の少年とは別人。
けっこう人気出てきてますな、はなかっぱ。




そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿