くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Firefoxとかネットスケープとかジャストビューとか

2009-02-23 23:01:17 | パソコン
今さら昨日の話なのですが。
昨日は2月22日で、ネコの日だったらしいです。
言うまでもなく「にゃん・にゃん・にゃん」だかららしいですが。
そのほかに、熱々のおでんを「ふー!ふー!ふー!」と食べることから、片岡鶴太郎の日おでんの日らしいです。
そのおでんの日なのですが、昨日シンケンジャーで、なんの脈絡もなくおでんが出てきて、ロボット戦ではおでんの形になったりしてましたが。
あれってもしかして、おでんの日に掛けてたんでしょうか。今さら気が付いたのですが。
なんか奥が深いなあの番組。まだまだ私の知らないことが隠れていそうだ…。

というわけで、日記なのですが。
最近、Firefoxなるタブブラウザを使っています。
特にインターネットエクスプローラーに不満があったわけでもないのですが、まあ、なんとなく使ってみようかなぁ、ということで。
もう一週間くらい使ってます。特に不便になったと言うこともなく、フツーに使えてます。
いろいろプラグインとか使いこなせば、便利になったり楽しくなったりするのかも知れませんが、
なんにもしてないので、正直いままでと特に代わり映えもなく。。。
唯一変わったことと言えば、トップページがmsnじゃなくなったってことくらいです。ウム…。
このままだと、変えた意味がまったくないので、じわじわとプラグインを散策していこうと思います。

しかしほんとに久しぶりに、IE以外のブラウザ使いました。
ネット始めたばかりの頃は、ネットスケープをずっと使ってたんですけどね。
5000円とか出して買ったので、なんか使わないのがもったいない気がして。
今じゃ考えられないことですが、ネットが普及し始めた頃は、ブラウザが店頭で売ってたんですぜ。
IEならただで手に入るのに、わざわざ買ってしまったんですよね。
確かあの時は、設定が悪かったせいでネットにどうしてもつながらなくて、ブラウザ買えればもしかしたらつながるかも!と淡い期待を寄せて、買って見たけど意味がなかった。

ちなみにその時、なにがいけなかったのかというと、ISDNのターミナルアダプタをつないでいるRS232C端子の通信速度の設定が間違っていた。これのせいで半日潰れた。
というか、もうターミナルアダプタもRS232Cも懐かしすぎるな。
当時はUSBなんてモダンなものはなかった。
まあ、USBが普及し始めてからも、RS232Cのやつの方が安定していて、結構長いこと使ってましたけどね。うむ。

ブラウザというと、ネットスケープが飽きたあとは、一太郎に付属していたジャストビューとか言うのをこれもまた頑なに使ってたんだよな…。
初めは物珍しさで使ってたんですが、ブックマークうつすのが面倒くさくなって、かなり長いこと使っていた。
しかし、いろいろと対応してない機能が出てきて、見られないサイトが増えてきたので、仕方なしにIEに変えました。
その後も、たまーに気が向いたときにネットスケープを使ったり、スレイプニル使ったりしていたのですが、ここ2,3年はそういった好奇心もなくなり、もうあたりまえのようにIEだった。
しかしネットスケープって、去年開発終了しちゃったんですよね。
なんだかんだで思い出深いブラウザなので、ちょっと寂しいですな。。。


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿