居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編

2016年08月17日 | エンタメ


You Tubeで全95話を見終わった「るろうに剣心」
その流れでたまたま見た「星霜編」。
剣心のその後(晩年)が描かれた作品でしたが…
結局は幸せに終わったのかもしれないけれど、
なんて悲しい終わり方なのだろう。
それまでの長いストーリーがこういう形で終わるとは。
剣心の息子の緋村剣路が剣心にそっくりだけど、父嫌い。
でも最後は父の逆刃刀を受け継ぐところがぐっと来た。

同様に、剣心が子供の頃から人斬りになるまでを描いた、
「追憶編」全4話も見ましたが…
こやって彼は逆刃刀を手にしたのか…って思った。

スタジオディーン制作のOVA作品の方が
テレビアニメよりもリアルで叙情的ですな〜

剣心最後のシーン。 頬の傷も癒えて…
しかし、15年も前の作品を今頃見るとは〜


白いカレーラーメン

2016年08月16日 | カップ・袋・チルド麺


近所のスーパーで安くなっていたので買ってみました。
稚内にあるホクメンフーズの白いカレーラーメン。
とんこつカレー味と書かれていて、ちょっと興味が湧きました。

北海道産小麦(ホクシン)を使った麺とゲン骨、豚骨をじっくりと骨ずいまで炊き出した本格的な豚骨ラーメンスープに12種類以上のスパイスをブレンドしました。
…とのことで、はてさてどんなお味なのか…?



中身は麺とスープが各2。
麺は茹で前120g(1食)なので、若干少なめ。
スープは丼に移し、300ccの熱湯で薄めるタイプ。
そこに茹で上がった麺を湯切りし入れれば完成。
簡単です。



シンプルにネギとゆで卵を乗せて完成。
スープに熱湯を注いだ瞬間、ほんのりカレーの香りが…
でも、味自体にカレーが出しゃばることはなく、
味噌にも近いような豚骨味のスープです。



麺はいわゆる中華ぞば系の縮れ麺。
細めで食感はこんにゃく麺のようです。
これは好みですが、個人的にはもう少し小麦の風味が欲しい。

スープはご飯とも合うので、ラーメンライスにしました。
カレーうどんのシメのライスっぽい感覚ですね。
ボーダーはギリギリクリアですが、リピは迷う…。


ガンマGTP@ほぼ正常値

2016年08月15日 | Health


先月行った健康診断の結果を聞きに内科まで。
毎回コレを聞くのが怖いです。
とりあえず、血液検査の結果はセーフでした。
癌マーカー類も全て問題無くて一安心。
珍しく毎回言われていた「貧血」が治った模様。

一番心配だったガンマGTPがほぼ正常値の52U/lでした。
酒呑みが一番気になる数値であります。
検査では70U/l以下が正常ってなってますけど…
調べると、50U/lが正常値と書かれているサイトもあります。
とりあえず、ほぼ正常値… って理解しよう。

運動を始める前は正常値の二倍以上の140ほど、
中性脂肪値も同様に正常値の約二倍でした。
これはやばいなぁ〜 って思って一念発起。
サボりがちだったジムでしたが、毎朝通うようになりました。
それ以降、ガンマGTPも中性脂肪値も下がり、健常者に。

今年は若干高めの中性脂肪値。らーめんの祟りかな?
許せる範囲だそうですが、気をつけよう。

来月の大腸内視鏡検査の予約をお願いして帰宅。
毎年の恒例行事がひとつ終わりました。

ミンミンゼミ

2016年08月14日 | 季節・自然


家のすぐ脇が神田川です。
その両岸は桜が植えられた遊歩道でして、散歩に最適。
桜のシーズンは花見客で大騒ぎですが…

昨日の夕方、買い物がてら散歩をしていたら、
羽化が終わるところのミンミンゼミが…

今年は妙にセミの幼虫や羽化に遭遇しますが、
アブラゼミばかりなので、ミンミンゼミは珍しい。

子供の頃なら、喜んで速攻捕獲でしたが、
今はそっと放置。 写真は撮りましたが…



こんな遊歩道ですが、桜の下にはセミの穴が沢山。
低い植え込みを覗き込むと、抜け殻があちこちに。
今までは気にも留めませんでしたが、観察すると面白い。

つけ麺屋やすべえ@高田馬場

2016年08月13日 | 


つけ麺屋やすべえ高田馬場店、初訪問。
サッポロ製麺の関連企業のサッポロ実業が運営する麺屋さんだとか。
広い厨房を囲むコの字状のカウンター22席。ゆったりしてます。



初なので、直球のつけ麺。780円。
220g、330g、440g共に同額。
無理は禁物なので、慣れている330g。



さらに、別皿で提供のトッピングも追加。
お得な三種盛(180円)茹でたもやし、味玉、メンマ。
その他に、ニンニクW(無料)、自家製ラー油(無料)



カウンターには、刻み玉葱とけずり節の壺が置かれています。
自由なタイミングで使えるのが嬉しい配慮。

冷水で〆られた太麺は、コシがあって美味い!
若干の酸味のあるスープには短冊状のチャーシューが沈んでいます。
これが、柔らかくて美味しい!
沢山浮いている刻みネギも嬉しい。
途中、ニンニクやラー油、玉葱や削り節を加えて
少しずつ味を変えるのが楽しい。

実に美味しいつけ麺で330gも一瞬で腹の中へ。



割りスープは器で出てきます。もちろん無料。
普通の出汁スープかと思ったら、超煮干系の美味しいスープ!


しかし…初めての訪問なのに、この味って…知ってる。
最近週1ペースで通っている「つけ麺しろぼし」に似てる…
そういえば、しろぼしの店主さんの修行先ってやすべえだった!

サッポロ製麺の麺、種類は若干違いますが、相通じる〜
麺の量も220g、330g、440g…と110g単位なのも同じだし。
もっと似ているのが自家製のラー油の味。
そして、チャーシューの巻き方や仕上げ方、そして味。
トッピングの野菜の処理に差異はあれど、
食べ慣れた味の姉妹店って感じで嬉しかったなぁ。
なにせ、この週末はしろぼしはお盆休みですから。

似ていても味の方向性は違うので、ここも通いそうだなぁ。
徒歩圏内だったら、しろぼし訪問率と同等になるかも!
またひとつ、お気に入りのつけ麺屋さんが増えました。

券売機:クリックで拡大


**********
シェア麺 醤油らーめん 780円

純正律フレット?

2016年08月12日 | music


何気なく見ていたYou Tube動画で、オヤ?って思った。
スティーブ・ヴァイのギターのフレットの異常な打ち方。
何だこりゃ? と思ったのですが、
普通、フレットは平均律を基準に均等な位置に打たれてますけど、
和音を鳴らした時に、音の濁りが極力無くなるように考えられた
ある意味、変形、変態なフレットのようですね。
言うなれば、純正律フレット? ちょっと違うか?
これは、スキャロップ加工が面倒なネックですな。
それに演奏も難儀な感じ。



しかし、多少の和音の濁りもそれがロックだ!
って気もしますけど… ヴァイのこだわりはスゴイですね。

一度、このギター弾いてみたい。


焦がしにんにく黒らーめん&チャーシュー丼

2016年08月11日 | 


明日からお盆休みだというつけ麺しろぼし。
昨日の夜にそれを知り、当分食べられないのか…と思ったら、
食べ納め的にランチに行ってしまいました。
17日から平常営業なので、5日間の我慢なのにね。

久々の焦がしにんにく黒らーめん。900円
固めに茹でられた極細の麺がなかなか美味しい。
200gとのことですが… スゴイ量です。
マジで200gなのか怪しい感じがします。



博多系のラーメンの2杯分はありますね。
最初から替玉入れたような盛りの良さです。
固茹でなので、その量でも途中で伸びることも無いです。
でも、麺半量で、残りは替玉状態の提供だと嬉しいかも。



チャーシュー丼(350円)は滑り込みセーフでした。
食券を買った直後に売り切れになっちゃった。
今日は、思いの外注文が多かったそうで、
仕込みが足りなくなったそうです。嬉しい悲鳴?

ということで、盆休み前の食べ納め、
つけ麺ではなく、ラーメンでしたが、美味しかったです。
さすがに、満腹です。
いつもなら食べた足で目の前のジムに行くのですが…
今日・明日はジムも夏季休業なので、
何となく物足りない気分〜




背脂煮干そば@児ノ木

2016年08月10日 | 


1年半ぶりの訪問。
小滝橋の燕三条系の麺屋さん、児ノ木。

券売機の前で、悩んでしまいました。
メニューの名称が変わっていたもんで。
今までの中華そばが背脂煮干そばになっていました。
それが分かるまでしばしフリーズ。
後続のお客さんが居なくてよかった。

券売機:クリックで拡大


ということで、背脂煮干そば大盛(255g)850円。
刻み玉葱は増量無料なので、もちろん増量。
ちなみに、値段も50円上がってました。

何と、麺も前と違う味と食感。
以前は、喉ごしの良いツルツル麺でしたが、
気持ち縮れ系のコシの強い麺に…
わたし的には、こっちのほうが好みです。
以前、麺は大成食品でしたが、
置いてあった麺箱を見ると菅野製麺所になっていました。

スープは豚骨煮干系で背脂満載。
豚骨と煮干のバランスも良く、実に美味い。
そこに背脂が加わり、優しい味になっています。
トッピングは海苔、メンマ、チャーシュー。
そして、増量無料の刻み玉葱。(これが要)

暑い日のラーメンってのもある意味風流?
カウンター席だったので、厨房の熱気がダイレクト!
汗だくになりながらも、美味しく頂きました。

本家新潟の燕三条系は未体験なので、
わたしが知っている唯一の新潟ラーメンであります。

実は、徒歩でも行けるお店なのですが…
暑いので軟弱にも車を出してしまいました。

こだわりの食材:クリックで拡大

YOU BETTER FIND OUT

2016年08月09日 | music


ここ何日か頭のなかでグルグルしていた曲。
CREATIONの「YOU BETTER FIND OUT」
実家にLPがあるだけで、聴ける音源がなくイライラ…
探したらYou Tubeに有りました。良い時代だ。
聴くことが出来てちょっとスッキリ!
記憶が正しければ、1975年のアルバム。 

1975年といえば、記憶にしっかり残っている年。
わたし、高校3年生でした。
夏に、仲間とつま恋に行きオールナイトライブ初体験。
吉田拓郎、再結成かぐや姫の長時間ライブでした。
明け方に終演。 燃え尽きました。

その1週間後、大阪の8.8 ROCKDAYに紫が本土初上陸!
行きたかったのですが、流石に許しが出ず涙をのみました。
秋に出たライブ・アルバムを買い、初の紫サウンドを堪能。
それを機に、好みがフォークからロックへ徐々に移行…

そんな年に出たCREATIONのアルバム。
ジャケットのインパクトも凄かったな。
ウイッシュボーン・アッシュを思わせるツインリードと、
カタカナ英語のようなボーカルが、妙に新鮮でした。
久々にフルで聴きたいけれど、LPしか無いんだよね…


汁なしカレーうどん黒

2016年08月08日 | カップ・袋・チルド麺


冷凍食品売り場で目に止まった一品。
NISSINの汁なしカレーうどん黒。

レンジでカンタン!
じっくり煮込んだ牛スジ肉の旨み

という謳い文句に騙されたつもりで買ってみました。
内袋のまま皿に乗せて電子レンジで加熱するだけ。
600Wで5分半で完成。
待ってる間に、ネギを切っておきました。



加熱終了後、内袋から皿に出して混ぜれば完成。
上に薬味のネギをトッピング。
なんて簡単な料理なんだろう。
いや、こりゃ料理とは言えないですね。

お味は… カレーうどんではないですね。
カレーと言うより、ハヤシって感じ。
牛スジ肉の風味のせいで、ドミグラスっぽくなってしまい、
カレーの風味が消えてます。
ハッシュドビーフうどんって言ったほうが合ってるかも?

食後、牛の脂で胸焼けしました。
NISSINだから期待しましたが、ちょっと残念でした。

暑気払い@ 朝ジム友の会

2016年08月07日 | 料理(肴)・酒


昨夜は、いつもジムで一緒になる皆さんとの恒例の飲み会でした。
暑気払いを兼ねて、ジムの近くにある沖縄料理店へ集合。
新年会以来の集まりです。
総勢7名。夕方5時半〜夜11時半までの酒宴でした。

10時近くまで泡盛で盛り上がり、河岸を変えて無国籍料理店へ。
さすがに満腹だったので、今度はバーボンロックで渋く…

年齢も仕事もまったく違いますが、同じジムに通っている…
という唯一の接点が発端で、今では家族も含めてのお付き合い。
地元密着の稀有なコミュニティです。

こうやって集まって呑めるのも健康だからこそですね。
また楽しく集えるように、まじめに運動を続けよう〜
皆さん、二日酔いになってないか… ちと心配。

備忘録的に、出てきた料理の記録。
5,000円(税込)飲み放題3時間コースでした。

・豆腐サラダ、ミミガー、もずく酢、スクガラス豆腐


・鰹のたたき


・ゴーヤーチャンプルー


・紫芋のコロッケ


・ラフテー


・生牡蠣


・毛蟹


・ヒラヤーチー


・そば


・パイナップル


・飲み放題メニュー(クリックで拡大)

アボカド

2016年08月06日 | 季節・自然


料理に使ったアボカドの種。
いつもは捨てていましたが、植木鉢に植えてみました。
水遣りをしていたら、発芽してビックリ。
葉をつけて育ってます。
このまま育てば、観葉植物になりそうです。
鉢植えでは花は咲きづらいそうですが、花が咲いたら嬉しいな~

パクチーチキンチャーハン

2016年08月05日 | 外食・弁当


今日は中野で仕事だったので、ランチに入ったのは、
今年4月に開店した、肉あんかけチャーハン炒王

店名にもなっている、イチオシの肉あんかけチャーハン…
と思ったのですが、季節限定に負けました。
パクチーチキンチャーハン。830円。
大盛も同額だったので、大盛に。

目の前に置かれた皿には満載のパクチーが…
実は、パクチー苦手なので、只今克服中です。
少しくらいなら慣れたのですが、これはスゴイ。

シンガポールチキンライス風チャーハン…とのことですが、
パラパラに炒められた薄味でシンプルなチャーハンに、
ボイルした鶏肉が数枚乗っています。
その周りをこれでもか!って感じでパクチーが包囲しています。
ここまでパクチー満載の料理は初めてです。



スープと、酸味と辛味を加えるタレが別皿で付きます。

しかし、食べてみたらけっこう美味しい。
案ずるより食うが易し。無事に完食出来ました。
食後しばらくは、自分がパクチーくさかったけど…
少し大人になった気分です。

券売機。クリックで拡大



うなぎの蒲焼き味

2016年08月04日 | 料理(肴)・酒


土用の丑の日は過ぎましたが… 鰻だ!

と言っても、鰻の蒲焼き味のポテトチップス。
見た瞬間、味の想像が出来なくて、つい買ってしまった。

食べてみたら…
鰻の蒲焼きのタレっぽい味はするのですが…
魚介系の蒲焼きの缶詰の汁っぽい〜
でも、どことなく鰻の皮が焦げたような風味も〜

山椒の味を加えれば、もう少しそれらしくなったかも?
すでに、じゃがいもの味からは遠いです。
色んなシリーズ出すなぁ、この手のスナック菓子は…


ご無沙汰の濃厚つけ麺

2016年08月03日 | 


最近、限定メニューやまぜそばばかり食べていたので、
レギュラーメニューの濃厚つけ麺は5月以来。
さらに、メインの濃厚味噌に至っては1月に食べたきり。
今年、ここの味噌らーめんは1回しか食べてない事に驚いた。

ということで、濃厚つけ麺、中盛300g。880円



久しぶりの味だ〜〜
なんだか懐かしい気さえします。
でも、久々だからかな? 麺の食感と味が前と違うような…
気のせいだと思いますが、気になった。

でも、気づけば完食完飲。
のんびりしていたら、昼の部最後の客になってしまいました。
ごちそうさまでした!