居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

毎日にがうり

2006年09月05日 | 料理(肴)・酒
近所に安い八百屋さんがあります。
目立たないんですが、イイ野菜が揃っているので
よくまとめ買いしに行きます。

そこのゴーヤが他とは味が違うんです!
しっかり太陽をあびたような味。
緑色があざやかで、苦みがしっかりあります。
たぶん、大切に栽培された露地物と思われます。

今日は、前日のゴーヤチャンプルの残りのゴーヤを調理。
タマネギと共に薄くスライス。
しばし氷水にさらした後に、軽く塩もみしてぎゅ~っとしぼる。
これでもか! ってくらいにしぼる!
で、シャキシャキの所に豚の冷しゃぶを乗せて
自家製のポン酢ベースのタレをかけた簡単な肴を作りました。



これが風呂上がり、キンキンに冷えたホッピーに合う!
実はご飯のおかずにもイイんですけど、
やっぱ飲んでしまうのは性ですかね?

このゴーヤとタマネギのスライスの和え物って
味付けを変えながら毎日のように食ってます。
どうアレンジしても美味いんですよね~

基本は柚子胡椒とポン酢で作ったタレで和えて
上からドバッと鰹節を乗せます。
焼酎や泡盛によく合います~。

ちなみに昨日はマヨネーズで和えて、コーレーグースをちょびっと!
そんな訳で、我が家ではゴーヤは切らした事ありません。

こうしてビタミンCは毎日摂取してます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!!! ()
2006-09-05 10:06:22
そして相変わらず…オキナワな人ですね隊長!!!(笑)



因みに

今日の私のお弁当はゴーヤーチャンプルーです。

どうやっても美味しいんですよね。
返信する
Unknown (たぁまぁ)
2006-09-05 11:11:33
おいしそ~!

自分もゴーヤーをサラダで食べたいと思うのですが、ダンナに却下されてます。

でも、これだけ薄くスライスして塩もみすれば苦味はほとんどなさそうですね。先日ダンナのお母さんからゴーヤーをもらったばかりなので、週末にでも作ってみようかなぁ・・・。
返信する
もはや (こた)
2006-09-05 13:20:42
 隊長の 「お料理ブログ」 には立ち向かう術はないと会得。

 そして 「昼間にもっとも見てはならないブログ」 に決定(爆)
返信する
今日のゴーヤ買ってない~ (ORION)
2006-09-05 18:08:09
>華ちゃん

沖縄はまだ夏ですかねぇ?

東京はセミの勢いも弱くなり、秋の空です~

しかし、我が家のゴーヤの消費量は相変わらずです。

お弁当にゴーヤチャンプルー いいなぁ。

でもまたとてつもない量 だったりはしないよね?



>たぁまぁさん

ゴーヤは生が美味いです~。 慣れればまったく平気です。

我が家ではおれが譲らないので、ゴーヤは担当はおれっす!

だから好きに作ります。

サラダや和え物の時は、これでもか! ってくらいに薄くスライス。

オニオンスライスと共にしばし氷水にさらすとシャキシャキ!

苦みや青臭いのが苦手なら、水を捨てる寸前に

塩を多めに入れてぎゅうぎゅう揉んでしまい、しっかりしぼれば

ほとんどクセが無くなって美味しいですよ。

後はその日の気分で味付けですね。

夏は、ミョウガを大量に和えました~ そんで鰹節!



>こたさん

お料理ブログ ちゃいまんがな~

ネタに困ると肴の写真。 ですわー

でも、昼に見たら ハラ減りますな… おれも。
返信する

コメントを投稿