居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

我羅奢@西早稲田

2017年02月12日 | 


味噌ラーメンが食べたくて、西早稲田の我羅奢へ初訪問。
いつも行く、麺屋こころ高田馬場店のお隣り。
今日はこころが定休日なので、初めて入ってみました。



鶏白湯系がメインのお店で基本のスープは鶏ガラベースです。
メニューに豚骨の文字は皆無です。
本来ならば、お店の売りの鶏白湯系を選ぶべきですが…
鶏白湯系は苦手でして、必ず食後に気持ち悪くなります。



なので、鶏ガラベースの味噌を選択。
3月までの限定で、白・赤・黒の3種類の中から選択できます。
とりあえず、直球の白の大盛(250g)にしました。
白はデフォルトの濃厚味噌らーめんです。850円
ちなみに、赤は特製辛味油、黒は竹墨とマー油のかかった味噌。
さらに、ランチサービスのライス&水餃子、100円



面白いのは、無料トッピング。
一蘭のように用紙に丸を付けて出す方式なのですが、
なかなか気前が良くてビックリしました。
今回は、麺大盛:250g、チャーシュー:2枚、メンマ:並
ねぎ&もやし:大、味玉子:1個 …でオーダー。



スープは隠し味にピーナッツペーストを使っているそうで、
一口目は味噌よりもピーナッツの風味が前に出ますが、
食べ進めるうちに、胡麻の風味に感じられるのが不思議。
味噌にありがちな油っぽさもなくすっきり系。



麺は田中製麺。これはお初。
しっかりした食感でなかなか好みでした。
スープにもよく合うので、250gもあっという間に胃の中へ。

長い穂先メンマは並でも沢山の量で、とても柔らかく美味。
MAX4枚までのせられるチャーシューも柔らかい〜
味玉は、半熟系でちょうどいい塩梅でこれまた美味しい。
これだけの優秀な具材とスープと麺が合体しているのに…
何だかイマイチ物足りなさが残るのが不思議。
突出したインパクトに欠けるのだろうか?

**************
シェア麺:濃厚味噌らーめん赤 850円
特性の辛味油が味を引き締めていて美味しい!

コメントを投稿