居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

久々の青切符

2016年03月06日 | 日記


昨日は天気が良かったので、実家の家族と共に墓参りに。
祖父母、父が眠る小平霊園まで。

霊園の入口で、白チャリの警官二人が手を振ってる。
何か事故でもあって、霊園に入れないのか?
と思い、車を停めたら…

一時停止しなかったとか言われて、切符切られた…
前走のトラックにつづいて、路地から霊園入口へ入ったのですが、
トラックで隠れた対向車を気にしたせいで、
ちゃんと止まらずに進んでしまったらしい。

そう言われちゃ、証拠も無いし、証明もできない。
しっかり意識して停止線で止まった認識も無かったので、
まあ、仕方ない。 
無謀な運転していたわけでもないのに、
鬼の首を取ったような偉そうな若い警官の態度にはムカついたが…

調書を取られている間、同じ箇所を通過するする車をチェック。
明らかに停止してない車は多々あるのに、
尋ねると、「アレは止まっていた」と言い張る。
佐川のトラックなんぞ、まったく止まらず通過してるのに
何のお咎めも無し。
まあ、いろいろなしがらみもあるのだろうが、商用車には甘い?

一時停止無視は2点だそうです。
調べたら…
「過去2年間無事故無違反で経過した方で
 軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、
 その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、
 3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。」

「最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、
 過去の違反よる累積点数や前歴があっても、
 前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。」

となっていた… なんだかよく分からないのですが~
噛み砕くと、
今、ゴールド免許なので「過去2年間無事故無違反」はクリア。
今日から1年間違反切符を切られなければ、
無かったことになる… って事なんですかね?

ま、どちらにしても、違反はせずに、次の更新を迎えたいもんです。
つぎの有効期限が3年になるか5年になるか… ですね。

あ、その前に反則金の7,000円払いに行かねば…
昔、瀬田の交差点でバイクで通行帯違反して以来です。

ということで、小平霊園に車でお参りの方は、
霊園入口付近は気をつけてくださいね~

お墓参りは無事に済みました。 次はお盆だね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難 (ニャンコ)
2016-03-06 22:26:10
災難と言ってはいけないのかもしれませんが、災難と感じることありますね。

私は病院を探していて、信号のない横断歩道を通過した時に、細い路地にいたパトカーから「そこのO色のOO止まりなさい」のスピーカ音。何をしたかなと思ったら、横断歩道を直前に渡っていた人がいたとか。私の車線は通過されたからいいかと思ったけど、パトカーの中でこってり。9000円でした。ORIONさんと同じ誕生日の1月生まれですが、免許書き換え直前の12月でした。講習に行って、5年有効でしたがブルーカードに。あれから6年。昨年1月にゴールドに返り咲きました。
自分が運転するときはシートベルトをしてからエンジンをかけますが、夫の車に同乗時、駐車場から出ようとした時にシートベルトをして、すぐの赤信号で止まったら、白いバイクが横に来て、上記を指摘され夫に違反切符。道に出た時はしていたと反論したがダメ。私のせいで夫が原点。赤信号にまで八つ当たりをしました。
一時停止では、友人・上司が~。

返信する
書き方の間違い (ニャンコ)
2016-03-06 22:42:55
同じ誕生日ではなく、「誕生日は同じ1月」です。日にちは1ケタです。
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2016-03-07 11:12:50
正直言って、普段目に余るドライバーは放置し、重箱の隅をつつくような待ち伏せの取り締まりは参りますよね。
道交法を逆手に取った嫌がらせ? って思うこともしばしばです。
白バイもつまらないところを指摘しますね。
結果、ちゃんとベルトを装着したのだから、注意喚起程度でいいのに…
たぶん、どんな些細な事でも反則金を徴収せねばならないノルマが課せられた期間だったのでは?って勘ぐりたくもなるますよね。
青免許は保険料が高くなるので困ります~~

ニャンコさん、同じ山羊座でしたか!
返信する
Unknown ()
2016-03-28 23:24:09
ごぶさたしていたので、ブログをさかのぼっていたら…災難でしたね

実は私、おととし、警察と大げんかしました。
といっても、捕まったのは父。
家業の仕入れにいって、本人はきちんと止まったのに一時停止義務違反…
無事故無違反もうじき30年だったのに…
話を聞いてブチ切れた私は県警本部に苦情のメールを送り、そこからたちの悪い取り締まりをしていた某交通課の警部とか担当の警ら隊の若いのと話をさせてもらいました。

本当は、本人が違反してないと思ったらサインしないのが一番なんだそうですが、そんなことで時間を取られるほどみんな暇してないし、警官ともめてたら周りの目もありますもんね
あれ以来、警察が大っ嫌いになりました。

取り締まりするくらいなら、事故を起こさないように未然に防ぐのが警察の仕事でしょうに…だから点数稼ぎって言われるんですよね(-_-;)
返信する
>蘭さん (ORION)
2016-03-31 14:13:10
ああ、似たような状況だったんですね。
わたしも、母や妹など家族を乗せて墓参りだったので、
ダラダラしたくなく、腹たちながらもサインした次第です。
頭の硬い警官に何を言っても時間の無駄だと思っていたので。

ぎゃくに、この程度で済んで、もっと大きな事故などの身代わり、厄落としだと思い気持ちを切り替えて怒りを飲み込みましたよ。
あと5年はゴールド免許ですが、その後はまた青に逆戻りです。

取り締まるところ、なんか間違えてる気もしますね。
返信する
Unknown (御中元)
2021-05-30 06:04:10
点数は戻るのですが、違反事実は消えないので次回更新時は残念ながらゴールドではなくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿