居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






幼稚園から中学まで過ごした松戸の常盤平団地。
スターハウスの一階に住んでいたのですが、ベランダの下にはドクダミが群生していました。
濃い緑色の葉に真っ白い花が美しいのですが、匂いが苦手でした。
しかし花びらに見える白い部分は葉が変化したもので、本来の花は中心にある黄色い棒状の部分だそうです。

さらに、ドクダミという名前のせいで、毒が有ると思っていたし。
まさか、これが解毒作用があり、食用にもなるとは知りませんでした。生で食べるとパクチーに近いそうです。



10年ちょっと前に訪れた昔の我が家。
光が入って怪しい写真になりましたが… 老朽化が進んでいましたが、懐かしい佇まいはそのままで、今でも誰かが住んでいるのを見るとなんだか妙な気分です。

今の家の近くでも沢山開花しているのですが… 
流石に摘んで食べてみようという気にはなれませんね。

コメント(2)|Trackback(0)



« ランチ弁当 カツ&フライ »
 
コメント
 
 
 
ドクダミ (ニャンコ)
2019-05-30 00:11:44
ドクダミは、我が家の庭で白い可愛らしい花を咲かせています。
人間より猿の方が多い山奥村にある私の実家から、夫が20数年も前に持ってきたものです。どんどんなわばりを広げて困っています。
夫は、今は亡き義母からの伝授で、干してドクダミ茶にして2~3年前まで飲んでいました。

町育ちの夫は、私実家でそこらじゅうにドクダミが生えていることが珍しかったようですが、東京のような大都会でもあるのですね。

前にお住いの家の写真、とても幻想的で、ヨーロッパのとこかの風景のようです。
 
 
 
>ニャンコさん (ORION)
2019-05-30 08:50:24
中野区の路上でもちょっとした隙間に群生してますよ〜
でも、子供の頃の匂いの記憶が邪魔をして採取しようとは思いませんけど…

昭和30年代に建てられた団地はどこも老朽化が進みどんどん取り壊されていますが、わたしが住んでいた常盤平団地は取り壊しが見直され、補修を続けつつ温存されるようですね。
何年か前に老人の孤独死で有名になりましたが…
今訪れると若い世代の入居者が無いようで、子供の声も聞こえず、たまに見かける人はお年寄りばかり… 
昼間でも静まり返っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。