居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

池本茶屋@忍野八海

2018年11月18日 | 


忍野八海のほぼ中心に構える蕎麦屋さん池本茶屋
他にも蕎麦屋はあるのですが、単純に食べログの評価と、メニューに天ぷら蕎麦があるか…という基準でここを選びました。



店内は外国人ばかりの大衆食堂のようで、文化の違いなのか、わたしの感覚では理解できない勝手な行動をする人が多く、うるさいばかりで何の風情も情緒も無いのが残念。
静かに富士の湧き水で打った蕎麦を、湧き水で作った麺つゆで頂く… という希望は脆くも崩れ去りました。



でも、味はなかなかでした。
美味しい水で打った蕎麦です、迷わずに800円のもりそばを注文。
麺の喉越しもよく美味しいし、つゆのカエシも良い。
蕎麦湯で完飲してしまいました。
流石に食べログ高得点!って思いました。



毎度、せいろを頼むのはわたしだけ。
家族は天ぷら蕎麦をご所望。それももりではなくかけで。
汁蕎麦はどんどん麺が伸びて風味を味わえないので苦手です。

少し味見をさせて貰いましたが、やはりせいろには敵わない。
天ぷらは揚げたてでなかなかでした。
ちなみにお値段は1,500円。

コメントを投稿