居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ラーメン

2007年08月30日 | カップ・袋・チルド麺


北海道のお土産にいただいた「かに味ラーメン」
スープは味噌、醤油、塩の3種類。
まずは醤油味をいただいてみました。

かに味ラーメン って言うので、てっきりカニのダシのきいたスープ…
かと思いきや、そうでもない…
スープにもカニのエキスが入っているらしいですけど、味は至って普通です。

何とカニは粉末にして麺に練り込まれていたのでした~
食べてみたら… 確かに、甲殻類の風味はしますな。

北海道 といえばラーメンが有名。 
そして言わずと知れた魚介類の宝庫!
って事でのコラボでしょうかね。 なかなか珍しい味でした。


そうそう、この写真に写ってるラーメンの器ですけど、
新横浜ラーメン博物館で購入したものです。
ラーメンだけではなく、色々重宝しています。
しっかりしたラーメンの器って何にでも使えていいですねぇ~


ラーメンといえば…
実は何の変哲も無い屋台のラーメンとか
夜鳴きそばも好きなんですよねぇ。

仕事で徹夜した時など、日付が変わる頃に聞こえるチャルメラの音。
昔の職場の前が夜鳴きのコースで、
チャルメラ(録音されたものですけど)が聞こえると
ついそれに釣られて外に飛び出してしまいました。
で、冷やで一杯ひっかけながらラーメンを待つのが好きだったなぁ~
おっちゃんが「勝手に好きなだけ注いでいいよ!」って
グラスと一升瓶を出してくれました。 表面張力冷や酒でしたね~
仕事中だというのにね。。。


新宿で呑んだあとによく一人でふらっと立ち寄ったのが
西口の駅前、小田急の目の前に出ている「とらちゃん」という屋台。
寒い季節に、しょんべん横町で呑んでとらちゃんでラーメン!
にんにくをたくさん入れてもらうと身体も暖まります。

以前、クリスマスの頃、終電間際にここで一人でラーメン食べていました。
新宿の街を寒そうに行き交う人を眺めながら
場違いのような屋台のラーメン。
デパートのクリスマスのデコレーションが綺麗でねぇ~

でも、なーんでおれ、こんな都会のど真ん中で
一人屋台でラーメン食ってるんだろ?

と思った瞬間その情景をものすごい俯瞰で見ている自分がいました。
100メートルくらい上空から屋台と新宿の街を見下ろしていました。
酔っぱらっていたのかな~

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坦々麺 (ちくを)
2007-08-30 13:08:35
なぜか最近坦々麺に凝ってまして。
隊長は辛いのダメでしたっけ?
昨日は高円寺に新しくできた【陳麻家】っていう
チェーン店で坦々麺を食べました。

期待してたほど味のふくらみもなく、麺もイマイチ(哀)
あとふた工夫ほど必要だぞ!【陳麻家】!
屋台 (Darin)
2007-08-30 14:55:53
すごい数々の屋台経験があるのですね!
子供の頃のTVドラマで、やけ酒あるいは親身の相談なんていう時は、必ず屋台だった! ということで、大人になったら絶対に屋台だ、と思っていました。で、前に住んでいた埼玉の小さな駅前にも、どういうわけが屋台が出ていて。なんてことないラーメンなんですけど、満足していました。
こちら中洲には、たくさんの屋台が出ますが。ちょっと、夜遅く一人で、という雰囲気ではないですね。

ところで、最後の見下ろしていた、というのは融体離脱ですか??
幽体離脱? (ORION)
2007-08-30 15:30:56
>ちくをさん
陳麻家、確か引越す前には近所にあったなあ。
でも一度も入った事なかったです~。
サイトの写真で見ると美味そうなのにねぇ。
辛いの得意ではないですが、美味しい担々麺は好きですよ!
五香路(ウーシャンルー)というお店の白ごま担々麺がお気に入りです。

>Darinさん
屋台 というと おでん ってイメージもあるのですが…
屋台のおでんはあまり行かないんですよねぇ~
やっぱ呑んだ後のラーメンかなぁ。
上野駅の前にもたくさん屋台が出ていて、その中のひとつに
飲み会の流れで数名で寄ったら、全員に茹で卵サービスしてくれました。
キップのいいおじさん多くて面白いですよね、屋台も。
俯瞰で見えたのは幽体離脱なのか… 酔って一瞬夢みたのか… 判らないんです~
屋台村 (サラ)
2007-08-30 16:05:24
最近、流行っているそうですよね。

でも飲んだ後、屋台でラーメン、しかもさむ~い日に・・・
この光景だけでもいい感じですねぇ~
行きたいなぁ~

>サラさん (ORION)
2007-08-30 17:21:22
屋台村だといろんなお店が集合していて楽しそうですよね!
…行った事はないんですけど~

自分の場合、サラさんが言うように
>飲んだ後、屋台でラーメン、しかもさむ~い日に・・・
って感じです~ 哀愁ですよね。
冷静に味わうとB級なのかもしれませんが、
何故かすご~く美味しく感じてしまうんですよねぇ、これが。
らーめん (墨田人)
2007-08-30 17:46:38
水道橋の東京ドーム外にて各地のプチフェア?みたいなのを
やっていましたが、青森県下北にては <まぐろラーメン>
<いかすみラーメン><焼干ラーメン>etcを販売してました

結局、なやんで色々と見てるうちにアンケートを頼まれたり、クジにて<まぐろの柔らか煮>を当てて喜んで浮かれていたら脳みそからスルーしまして買うのをわすれてしまいました~

<まぐろラーメン>は頭を煮込んだスープらしく、試してみたかったので残念です!

<かに味ラーメン>はスープのためにぐをシンプルにされたので甲殻類の味がして良かったたんでしょうね




Unknown (墨田人)
2007-08-30 17:58:05
ごめんなさい 投稿したらほとんど消えておりました
どうしてなのか?

要は頭をじっくり煮込んだ<マグロらーめん>なるものを売っていましたが、買えずに残念と言う内容でした

ですが、まぐろの柔らか煮のくじが当ったので我慢します~

<かに味らーめん>は甲殻類なのでぐをシンプルにされたのがよかったんでしょうね
>墨田人さん (ORION)
2007-08-30 19:55:34
すみません。
たまにメッセージがちゃんと表示されないで
途中できれてしまう事あるんですよね…
半角のカタカナを使うと不具合が出易いみたいです。

くじで当たったと言うまぐろの柔らか煮、美味しそうですなぁ~
まぐろの頭を煮込んだ…というのはスープですよね。
DHAとかが豊富そうですよね~ でも、美味いのかな?
イカスミはやはりスープ真っ黒なのかな?
それとも黒い麺かな~ 色々想像するのですが、なかなか味まで想像できないですねぇ。
中華ソバ (スワロー)
2007-08-30 23:04:57
ラーメンというより、昔ながらの中華ソバ、いや、支那ソバ、世田谷下馬の相模屋の中華ソバおいしかったなー。

世田谷公園の屋台のおでん、ものすごく好きだったな。

寒空で食べたあの味って確かに格別ですよね。
>スワローさん (ORION)
2007-08-31 12:07:00
下馬は車で通過するばかりでお店に入った事なかったなぁ~
ネットで調べたら相模屋さんてたぬき丼やきつね丼もあるみたいですね!
リーズナブルなメニューなので若い時にはよく頼んでました。
そういえば世田谷公園の所におでんの屋台出てましたねー
残念ながらこれも食べた事はないんですけど。。。

コメントを投稿