居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

和泉湯

2006年09月08日 | 旅行・温泉・銭湯


ちょとばかり早めに仕事を切り上げた。

街は夕餉の支度の香りがする火灯し頃。
なんだか酒を飲むよりも、手足を思いきり延ばしたくなったので
散歩がてら近くの銭湯に行きました。

人工のラジウム泉だから温泉ではないけど、
これは帯状疱疹にもいいらしいのでラッキーです。

銭湯らしからぬお洒落な入口とロビー
でも、フロントに居るおじさんは、やはり銭湯の主人ぽい。
サウナは要らなかったので(別料金で500円もする)
入浴料の430円を払い、脱衣場へ。

銭湯なんて何年ぶりだろう… 30年以上ぶりかな?
スーパー銭湯や温泉はしょっちゅう行くけど、
いわゆる街の銭湯って行かないもんね。

温泉やスパ施設と違って、近所の人たちが日々利用してる感じ。
みんな家の風呂場がでっかくなっただけ~
って感じで、ロッカーも鍵あるけど、それも関係ないって気分。

スパ施設と決定的に違うのが、アメニティー系が常備してない事。
そうだよね、銭湯は石鹸やタオルやシャンプーって持参なんだよね。
40円入れて使うドライヤーも哀愁。それも1台のみ。

浴場は電気風呂とジャグジーまであって今風。
おお、なかなかいいじゃないですか!
おっかなびっくり電気風呂に入ったらすげぇ痺れて怖かった。
神経痛とかに効きそうだけど、感電しそうで長い時間は入れなかった。
ちょっと熱めのお湯にのんびりつかって手足延ばしてしあわせ。

しかし、ここのカランは押している時だけ出るタイプ。
だから必ず桶に水や湯を貯めてからじゃないと使えません。
なんか慣れていないので不便に思えてねぇ。
ま、これも銭湯らしくていいけど。

これで入浴料が200円くらいだったら毎日来るのになぁ~
と思ってしまいました。

風呂上がりは久々にデンキブランでほろ酔いになりました。
嗚呼、昭和が蘇る気分の宵でした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2006-09-08 12:40:57
 オレも銭湯なんて30年ぐらい行ってないっすネェ~…

 たまに大きい湯船にどっぷり浸かりたくなりますけど…



 で、隊長…

 銭湯での湯上がりのお約束。



 「手を腰にあてて仁王立ちになってコーヒー牛乳を一気に飲む」



 は実践したんすか(笑)



 フルーツ牛乳でも可です(爆)
返信する
のんびり・・・ (サラ)
2006-09-08 13:06:09
最近は昔の銭湯がいつの間にかスパのようになっていましたね。

電気風呂ありましたが最初はやっぱり怖いですよね~ビリビリして、本当に感電しそうで。。



銭湯での湯上がりのお約束。

これははずせないでしょう?





返信する
電気風呂って電気ブランに似てる… (ORION)
2006-09-08 14:17:20
>こたさん

最近は浴槽が狭いのがストレスでねぇー

手足延ばせないとイヤ! ってわがまま親父になってます。

お約束の牛乳一気は やらなかった…

というか忘れてた。

でも、しっかり保冷バッグに缶チューハイ持参したので

風呂上がりの渇いた喉を幸せに潤すことができました!



>サラさん

そうなんですよね。

昨今家に風呂があるのが当たり前になったので

街の銭湯も廃業が多くなりましたよね~

残っているところはスパもどきにリニューアルしたり

苦肉の策で対応している気がします。

番台のある所も減って来たみたいですね~

お約束ですが、子供の頃は白い牛乳ではなく

パンピーオレンジかコーヒー牛乳が好きだったなぁ。
返信する
子供の頃 (イヤミ)
2006-09-09 10:49:28
一度常盤湯に行きました、

そして父親に良い子牛乳を買ってもらいました。

いやー銭湯行きたいです。
返信する
最近では・・・ (サラ)
2006-09-09 11:43:24
岩盤浴とゲルマニウム温浴にはまっています。。

返信する
銭湯 (ORION)
2006-09-09 12:33:35
>イヤミさん

常盤湯 といったら団地側ではないけど、駅に近い銭湯ですよね。

たしか今は廃業してしまったと聞いたような…

おれも小学生の頃、よく友達と行きましたよ!

子供にとっては銭湯も遊び場でしたからねぇ~



>サラさん

岩盤浴はまだ未体験です~

ゲルマニウム温浴は一度やりましたが

こんな事でこんなに発汗するのか!?

ってくらい多量の汗が出て驚きました。 ぐったりしちゃった。

返信する

コメントを投稿